『墓場』からのテイクアウト

以前に友人と2人で飲んでいた時の話



はははは・・


友人がいきなり思い出し笑いを始めた


どうしたの?


この間さぁ
じいちゃんの墓参りに行ったんだけど・・

(彼の一家は毎年勤勉にお盆に墓参する)

俺ってさぁ

いつも墓参りは『暑いな』以上の感覚を持ったこと無いんだよね

(その日もとても暑かったそうである・・)

いつものように何も考えずに手だけ合わせて車で帰ってきたんだけど・・

所が車中は涼しくて良い心地なのに・・
車に乗った途端にいきなり肩が重くなっちまったんだよ

今度は急に何故だか悲しくなっちまってさぁ
帰ってくる間1人で訳も解らず号泣していた訳さ

呼吸もままならない位しゃくりあげてたのに
家に着いてみたら何で泣いていたか解らない程ケロッとしちゃって・・

何だったんだろうなアレッて・・

・・・

多分取り憑いたんだよ(私)



彼は悩天気である
私は『一般論』を説明する・・

良ければ『先祖不幸』の孫への懲らしめを含んだじいちゃんの盆の帰宅

悪ければ『浮遊霊』のお持ち帰り・・

彼は仰天する

俺ってどうすれば良いの?

・・・

私だってどうすれば良いのか?なんて解りはしない・・



今何でも無いなら良いんじゃないのかな・・
来年から『先祖』への感謝をもうちょっと意識した墓参をした方が良いんじゃない?

・・・



急に酔いが廻りだす・・
今日は運が良かったら家に帰りつけるだろうな・・