2019-01-01から1年間の記事一覧

ブログ移行

未だに 娘の『水泳特訓』へアクセス頂く数が思い掛けない数字でもある事から はてなブログへの移行を試みる事に致します。 (他にも邪心もあったりして・・) 10年半に及ぶ皆様とのご縁を感謝致します。 積み上げた投稿もいつかは必ず「無縁墓」となってしま…

大学サッカー部ぽんこつマネージャー

大学に入学して間もないのに 何故か最近急に忙しそうな娘 聞く所に 1人でポツネンとしていた所に 急に現れた現役サッカー部の面々 「お願いですから・・」で始まる マネージャー勧誘の勢いは凄まじく 「美人が第一条件です!」は 後で聞くに片っ端から使われ…

余命と存命

明日は久し振りに 「今後の事」を打ち合わせにお茶の水へ行く・・ 会社側の希望は既に分かっている 売り上げも順調に伸びている昨今の事 「問題が無ければ以前と変わらない勤務内容で・・」 齢60を過ぎた身としては有り難い限りだが 心臓が弱っている上に昏…

多国籍社員

弊社の春の新入社員には日中韓の若者が溢れている。 一番場慣れしているのは言語の関係からも明らかに日本人の新卒者。 国民性からも若干のジレンマと闘いながら 日本のシステムとは相性が悪いと言ってのけるのは中国系新卒社員。 要するに立ち位置によって…

存命率20%以下?(ちょっとヤバイゾ)

数日前の出勤時に 「途轍もない久し振り感」を感じて途方に暮れる。。 頻繁に眩暈に襲われる上に 指先で明らかになぞれる頭部の傷跡と瘡蓋・・ 暇なうえに髭もまともに剃っていなかったのもあって 出勤先にてそこそこでの「早退」を推奨される。。 贖う理由…

娘の将来

卒業まではもう学校もそんなに行かなくてよいそうで・・ ゴロゴロ寝暮らしていた娘が珍しく朝から起きて来た mamaちゃんに聞いたら知り合いの所でバイトするそうな・・ 会計事務所? ふ~ん・・ 多分大学卒業したらそのままそこに就職じゃない? ふ~ん・・ …

ボーイフレンド

先日の事 夜帰宅すると・・ちょっとデカいスニーカーが玄関に・・ そう言えば娘の友達達が来るって言ってたなぁ。。(然し靴は一つだけだぞ?) 女の子も来る筈だったけど気を利かしたのかしらん? 顔を見るついでにビールを取りにリビングへ・・ キチンとし…

ママさんバレー 第40回ポラスカップ

毎年恒例の企業主催ポラスカップ 3年ぶり5回目?の参加 過去3回の〆の一本締めは最強ブロック常勝の証。。 って言いたい所だったけれど3年前は敢え無く中途敗退・・ その後はエントリーが間に合わなかったり 直前にメンバーが足りなくなって辞退したり・・ …

心臓病の近況報告②

派遣として就職を果たしたのは販売業 具体的な実績も提示できない60爺を雇ってくれたのは海外企業でした ロケーションとしては立地は最高なのに数字が上がらない箇所。。 要するに「売り込んだ通りに出来るならやってみろ!」・・ そして60爺の挑戦は始まり…

心臓病の近況報告①

去年の9月末に心臓発作を連日発症 意識不明すれすれが周囲に迷惑を掛けてしまい ついに仕事を辞める事に・・ 約2ヶ月に及ぶリハビリ?(ゴロゴロしてるだけ)最中でも状況は悪化。 最悪時はトイレに行くにも意識が遠くなる。。 再就職なんぞほぼ絶望的展開…