『幽霊出現』に一晩で解約の物件

不動産時代の話



彼は若い会社員

就職に併せて会社の近くに引っ越したが
同じアパートの学生による毎晩の『ドンチャン騒ぎ』に耐えられず
防音性の高い物件を所望

それならばと
分譲価格3600万という今では考えられないような部屋を紹介
家賃は管理費込みで6万3千円という破格値(練馬区

お金持ちの税金対策用やら投資目的用物件を当社は得意としていた

鍵を渡したのは夜8時

所が朝一番に彼は解約したいと尋ねてきた



どうしたの?

・・・

中々理由を言わない彼に時間を掛けてじっくり聞くと・・


荷物を入れきったら・・
男の幽霊が現われて一晩中苛められました・・


物をぶつけられたりで大変だったそうだ・・


期せずして彼の父親から電話が入る・・
(こりゃ問題物件を紹介したと怒られるかな)

所が意外と父親は冷静

息子がノイローゼみたいなので実家に引き上げさせたいと言う・・

仕事を辞めてまでの帰省は彼の本意では無いので
本人から異常な様子は感じられない旨を説明する・・

暫く逢っていない息子の仰天報告なのである
父親が心配するのも無理は無い・・

結局私の『最短解約記録』を樹立決定してしまった



所が話は終わらない・・


管理会社から経緯を聞いた部屋のオーナーは仰天
慌てて分譲会社管理部へ調査を依頼

日本中に建っているそのマンションシリーズは
物件数の多さから『不思議な現象』が度々報告されるので
専門の『調査部』を隠密に所有していたそうだ・・
(現在は不明)


前に入居していたのは大手の商社の『美人秘書』
解約理由は『寿』だったそうだが・・

結局『幽霊』の原因は解る術も無かった・・

関連箇所の勝手な推測では

霊感の無かった『美人秘書』と男の霊は本人知らずに『同棲』してたのではないか?
いきなり引っ越された後に無粋な男の子が入居したので頭に来たのじゃないのか?
(勝手な推測ですのであしからず)

『準特殊物件』となってしまったと思ったオーナーは弱気になってしまう・・

管理会社からも再度の『裏募集』を一身に依頼された私は責任重大


そこへやんちゃばかりを繰り返し
居住物件から追い出された『大学生』来店

親元を離れて『奔放ライフ』を極めたい余りに上京していた彼は
追い出されるのは1年で3回目だそうだ

『私設雀荘』ばりの部屋の使用に親も呆れる『問題児』



私はじっくり説明する・・


壁の厚みは20cm強の分譲物件

どんなに騒いでも隣には全く聞こえないよ・・


然し・・・

前出の経緯を詳しく説明する

何があっても簡単に解約出来ない位の覚悟で入居してね・・

幽霊が出るなんて評判になったら他の入居者にも影響してしまう
最悪の場合は部屋の『評価格』にも影響してしまうのだ・・


彼は『超快諾』

通っていた『大学』の気質をまるでそのまま反映した様に大喜び


もし出たらどうするの?

ぶっ飛ばします!


どうも彼だったら大丈夫な様である・・

そして彼は『問題物件』に入居

オーナーからも感謝を頂く・・

目出度しめでたし・・の筈だった・・が


そのマンションは偶然私のマンションから15分位の所に建っていたのだが
同じ駅を使用していたにも関わらず入居後の彼に会った事は無かった・・

半年してばったりと彼に遭遇

然し・・

彼の風貌は全く変わってしまい
私を誰なのかも解らない様子だった・・

痩せてしまって目は虚ろ

全く以前の覇気も無い・・

私はまるで別人の彼を訝しく思ったのだが・・


彼の『変貌』の原因は解る筈も無かった・・