断(舎利)

最初に違和感を覚えたのは中一の時
 
小学校一年の時の担任の名前を覚えてますか?
驚いた事にクラスの半数も手が揚らない・・
特筆すべきは歯医者の二代目F君
前年の小6の担任名も思い出さない・・
 
『けっしてお前が後を継いだら行かないゾ!』
 
次は23才の同窓会
 
懐かしい話の数々
然し話を投げ掛けているのは殆ど私だけ
廻りは・・
そうそう!そう言えば思い出した! なんて類
 
30才の同窓会
 
冒頭からいきなり
お前らボケたの? 
何にも憶えてないから近況の話ばっかり
鼻垂れ息子の話やらどうでも良いPTAの話
懐かしい青春の繋がりの話はドコ行ったの?
 
驚いたのは最近の事
 
同学年で隣の中学だったという事が判明した同僚
地元の懐かしい話で盛り上がると思ったら・・全く皆無!
何の共通イベントも憶えちゃいない・・
私が思い出し話す事に一々驚くばかり
(あんたどっかの国の潜入工作員なの?)
 
決定打は・・
 
結束力が前から羨ましいと思っていた
二つ上で頻繁に同窓会を行なっている中学の先輩達
毎年逢っている同窓生の話のネタがもう尽きちゃって無いらしい・・ (悲
 
そんなか?
 
湯水の様に懐かしい思い出は迸って来ないのか?
 
自ずから先細って老いを迎えてないだろうか?
 
さぁ
 
小学校6年間の担任の名前と顔を覚えているかね?