娘の水泳特訓  回想

奥の2コースは
クラゲの様に漂うだけの『貴腐男女』がなんと最多で3人
(一番多い時で5人だねー) by娘
 
手前の5コースはこの直後
ほぼ芋洗いレッスンが始まる・・
 
利益を出す為には仕方ないのか? 然し何とかならないものか?
イメージ 1
前出でも述べたが
各コースを半分にして『行って来い』の密集状態で泳ぐ
ペース配分しなければすぐ前の子に追いついてしまう・・
 
黒帽子は特1級から最上位の特5級までで最多で30人弱が参加
上級クラスなのにフォームがみんなバラバラでてんでに泳いでいる  ショック・・
 
それはそれなりにスピードはあるのだが
もっと手前の緑、水色、紺帽子も含めて
先生たちはあまり個人のフォームに声は掛けていない様に見える。。
(そんな事ないよー ちゃんと指導してるよー)  by娘
 
まぁ 次の機会があれば
もうちょっと少人数的なレッスン環境を望む次第
 
辞める直前に初めて参観して言う事じゃないか。。  えへ・・
 
 
所で娘が辞めるきっかけの一つだった
『進学する中学に水泳部が無い』・・・について
 
毎朝前を通り掛かるのだが
たま~に部活の近況を報告するべく横断幕が掲げられる
上の方には常勝ソフトや陸上部
然し何故だか毎回下の方に『無い筈の』水泳部の活躍が踊っている
 
200m平泳ぎ・・背泳、バタフライ、自由形・・
中には上位大会まで勝ち上がった好成績の報告も。。
 
彼等は何をバックボーンにして戦っているのであろうか?
 
学校の名誉?同窓の仲間の為?それとも自分が輝く事が肝要?
 
 
 
 
そういえば
卒業を控えた小6の娘の同級生に
今季の小学生サッカー全国大会優勝に輝いたチームcapの『雄』がいる
 
tbs君は中学に入ったらサッカー部に入るかね?
 
そんなの知らないー  by娘
 
多分にプロチームのジュニアチームにでも入るんだろうから
中学校のサッカー部での練習なんかしてる時間なんてあるんかしらん?
 
じゃぁ将棋で言えば『飛車角』を
中学サッカー部顧問は手を拱くだけなのか
(おーい試合だけ頼むよー・・)  ってか?
 
真面目に一生懸命11人枠を目指して頑張った子たちは何と思う?
(まぁ考えたらキリが無いのか・・)
 
時代が変わればスポーツ環境も変わる
 
 
然し国際大会出場を極める各国代表選手の様に
国威を背負って戦う若者は輩出されるんだろうか?
 
 
最初に『個人』ありき
 
気が付いたら『日の丸』背負ってるかなっと。。
 
 
おっと!朝からバーボン飲み過ぎの『脱線模様』
 
 
諸兄方々毎度の事ながら許されよ