還暦同窓会

同窓会がどの位の頻度で行われるかは
卒業時のクラスの「状況」を思い出せば自ずと想像が付く

30才未満位までに音頭を取るのは
大概卒業当時の「学級委員」なんだそうで
集まる皆さんの一番の目的は実はアバンチュールだったりする
高校生位の悶々と鬱積したニキビ面は
中学の下心の無かった頃にやけに親しかった同じ週番の女の子を思い出して溜息をつく・・
女の子の方だって満更他人事では無い様で
同窓会の案内に胸を躍らせながら今の彼氏と昔の週番仲間を比較して思いを巡らす・・

さて
同窓会は目出度く三次会へと流れ
カラオケのマイクを離さないおバカ以外は
何故だか「お見合いパーティ」の様相を帯びて来る・・

実はさぁ・・俺って本当は・・

私って実はあの頃・・

既に分別のある大人ですから
互いにお持ち帰りは自由なんでありますが・・
実はピザのお持ち帰りとは逆で後で大抵は高いモノにつく次第
まぁ実際に同窓会で初婚同士が出会っての目出度い話はあまり聞いた事は無い・・

おっと
何故だかいい歳をして文面が僻みっぽくなってきたゾ

続いて30代を越えた同窓会

時代背景もあるけれど件の「学級委員」は大体どっかの中間管理職
もうすっかり不愛想になった嫁さんと家のローン、子供の教育費なんかが
常時頭から離れず既に同窓会どころでは無い

代わって浮上するのが
地元で親の家業なんかを引き継いだ二代目社長かその候補
自営なもんだから地元の寄り合いなんか積極的に参加しなきゃならないが
その割に結構自由な時間割で動けたりするんで同窓会幹事に打って出る

さてとお立合い三十路の皆様

意外と二十代の頃の同窓会と人数が変わらないんじゃない?

ちょっと頑張ってみただけの二代目は
自身の成果の達成度に「市会議員」の夢を重ね合わせてつい盃も重なってしまう・・
将来を鑑みてほくそ笑んでる辺りでウイルスが三十路の皆様に忍び寄る・・

既に殆どの人が懐かしき昔の記憶が欠如している・・
折角思い出して昔話をしても・・

それって前回の同窓会でも聞いたよ~   沈!

ウイルスは女性陣から侵食を始める
男性陣ならば話題が無けりゃ

いつまでも俺達は仲間だよなぁ 乾杯! ってな浪花節が定番だが

女性陣は
子供たちの話⇒高偏差値学校進学⇒上場企業勤務の旦那⇒高層マンションの購入・・

まぁ勝者が決まるまで切り札を出し合って勝負は続く・・

完全勝者は早々と二次会に顔を出した位で38階の我が家へ凱旋帰宅

あれっ?今日って同窓会じゃ無かったっけ

勝者は仕事じゃ優秀だけど家事が全くダメなダディが
娘たちに晩御飯に何を食べさせたのかが一番気になっている・・

化粧を落としながら

話が合う人がいないからもう二度と行かない!

さてこの場合の敗者はどうなのだろうか・・
中学時代から誰もが認める威勢の良い負けっぷりの清々しい女傑以外は
三次会で早くも共同戦線を張って「敗戦理由」を語り合う
自称「中クラス以上の私達」の末永く固い友情を誓い合いながら
多分今晩で見納め間違い無しの同級生たちの顔を目に焼き付けようと酔った目を凝らす
いつの間にか中学の頃の親友の目尻の皺の数を読んでいる自分に心が震える・・

地元の青年会でも一端の顔になった二代目は
既に楽勝の筈の四十路の同窓会を勇躍企画する
既に自信満々「市会議員様」の称号は目前で
ちょっと今回は自分のステータスも鑑みて懇意にしている料理屋に声を掛けてみる

結果は惨敗

前回は四十人以上も参加してくれたのに
今回は一握りしか名乗り出ない・・

然も今回はニューヨーク在住の女性も法事の帰国ついでに参加してくれる筈なのに・・

女性陣が全く不在・・

自身の先見能力に何が足りないのか理解できず茫然とする二代目・・

・・・・

さて
還暦同窓会とはどんなものなのでしょうか
実は上記理由から都市部、首都圏では多くが開催不能と思われます
可能な条件としては・・

①地元や学校周辺が基本的に45年前とそんなに変わっていない

②農業、商店等の二代目や地元から離脱していない同級生たちが多い

③いきなり高層マンション在住ですってな自慢話はマジで場違いで浮く

要するに
盤石な地元経済が継続尚且つ促進される高所得者が支える社会
丸で中国共産党が諸手を挙げて推挙するクレバーな国家モデル・・


あれっ? 酔っぱらってきたぞ。。

話は何だっけ?

・・・ ?

要するに心臓病の私が知りたかったのは
本当は還暦の時点での同級生の生存率なのです
各所をあたって上記の「推測ドキュメント」を掲載しましたが
分かった事は・・

60才の還暦時点までの死亡率は大まかに7%位
65才で10%を越えると分かりました・・

還暦同窓会で恒例なのは夭折された同級生への黙祷だそうですが
これは同窓会開始の幹事挨拶の後位が無難なんだそうです

酒が入って盛り上がってる所に水を差すのはどうなの?って事なのですが

なる程・・納得です

名前。。呼ばれない様にしなくちゃ・・

(っという前に地元に誰もいないから同窓会なんか無いし!)