Facebook

深夜にTさんがやって来た
私に相談に乗って貰いたいらしい
暇人の私は当然快諾
 
Tさんたらイイ歳してFacebookを始めたそうである・・
 
 
私もやってるよ!良い事じゃないの?ところで何で?
 
実は20才の娘が春から行方不明になっちゃって
普段からFacebookやっていたようだから
登録すれば連絡取れるかな・・・と
 
それは心配だね
 
学校はキチンと行っているようだから
生死の心配は無いんだけど
兎に角も全く連絡をよこさないもんだから・・
 
お年頃だから彼氏と同棲でもしてるんじゃない?
 
実は問題はそっちの娘じゃなくて・・
 
はぁ?
 
以前に外国籍の女性と結婚していた時期があって
私との間に22才の娘がいるんだけど
(私のpapaじゃないですか?)ってメールがいきなり来ちゃって・・
 
それは日本語で?
 
日本語は全く分からない様で全文英語で・・
 
それで何と?
 
YESの3文字だけ・・私も英語は全く分からないんで・・
 
困ったねぇ・・
互いの言語が行き違いかぁ・・
 
その後山ほどメールが来たんだけど
返事を怠ってたら段々少なくなっちゃって・・
1回全文ローマ字で送ったんだけどやっぱりダメで・・
 
そりゃダメでしょ・・
 
多分ガッカリしてると思うんだけど何か良い方法は無いでしょうか?
あっ!当然今の嫁さんには内緒です
 
取りあえず簡単にYahooの翻訳ソフトの使い方を教える
 
誤訳も多いけどこれで簡単に翻訳できるから・・
返事の方法は考えとくからね
 
有難う御座います
恩に来ます・・
 
 
 
罪作りなソフト・・
 
 
かく言う私も
20年以上前の彼女が
私のjazz好きが影響したのか
現在はそっちの方面の歌手をやってる事が分かったし
 
なによりも・・
 
離婚によって生き別れになった娘達の消息が分かった事
 
私の心に残った彼女達の『映像』は
23年前の4月5日が最後だった・・
 
pcで無為で虚しい名前検索を何度やっただろうか
 
或る日浮かび上がった一語一句紛れも無い長女の名前・・
そして『繋がり』から苗字の変わった次女のFacebook
 
『お腹をポコポコ蹴るよ~!』
 
数多くの親しい友達に送っているメッセージが
私が11月にはお祖父ちゃんになる事を告げている・・
 
優しそうなダンナ様に愛されて屈託の無い幸せそうな笑顔の写真・・
 
私も登録しているFacebook
 
然し私は・・
 
名乗りを挙げるのは諦めよう
 
向日葵の様に輝く彼女達の幸せな顔が曇る様は
想像もしたくは無いから・・
 
心に暖かく秘めたまま
 
娘達とその近しい人達に幸多からん事を
 
心から・・