祝 御就職

Y君は自分で

「そこそこの人生だな」と思っていた

偏差値70代の高校を出て
誰もが羨む私大を卒業真近である

ちょっと気に掛かっていた就職も
無難に「上場企業」に決まった時には
両親も友人達もみんな諸手を挙げて喜んでくれた

何て自分は幸せなんだろうか・・

卒業旅行には外国へのクルージングを選んだ

大海原に沈み行く夕日に圧倒されながらの
薔薇色の人生の「前祝」は
何の心の不安も
微かな揺らぎさえも無かった・・  
その時は・・


新人研修は退屈だった

長い事
すっかり幸せ気分に浸っていたせいで
度々「欠伸」を噛み殺しては
「私」に注意された

「私」は言った

幸せ気分な君達に聞きたい
就職が無難に決まった事は学友に誇らしかったかい?


其々が頷く・・


誓って言おう
ここにいる皆さんの半分は一年後にはいないだろう

抗議の声が上がる・・


これから各々が直面する「仕事」とは
「学問」と違って「正解」要するに「正しい結果」が無いからだ


・・・


Y君は営業部へ配属となった


日本人なら誰でも知っている
YカメラやBカメラの担当である

新製品は大体3ヶ月毎に発表
それと同時に各雑誌にスペックが紹介され
予約で初出荷の7割以上が売約となる
3万入荷なら
数日で完売の勢いなのだ

楽勝!!

3万台しか入荷しないのに
各お取引先が勝手に争奪戦を繰り広げてくれる

こんな楽な仕事は無いな・・

出荷状況の確認に
国際電話を入れながら
彼はほくそ笑んだ

何度も確認するんだぞ~

先輩の言葉も忠実に守って
最終出荷確認まできちんとこなす・・

「大丈夫アルヨ!シツコイアルネ!」

ついに先方が怒り出してしまう
それでも船に乗ったら後は問題無い
横浜税関でSTOPだなんて過去には無かったもんね


そして到着


ゲゲゲゲゲーーっ!!

何と到着したのはたったの5000台

残りの2万5千個はどうした!?
既に2万個以上は売約済みなんだぞ!

どうするY君?

「残りは今作ってるアルネー」

「後1ヶ月アルヨー」

どん底のY君・・

ぶちキレる取引先・・

お前が客に全額返金して全員に直接謝罪しろ!

他社に卸した分を全部買い取って持って来い!


何せ
自分の所だけ「少ない」入荷だと
思い込まれているものだから全く容赦無い・・

結局
これが日常の「当たり前の取引業務」であり
出荷元の「●国」の一万個は
日本の2千個に該当する事を身を持って知る事になった
(まぁ日本人なんかと約束守る訳無いし)


そして一年後


約3年の勤務で退職した私の家に
Y君達7人が集まってくれた・・

「一年後に半分残る」は外れましたね

マサカの違った方にね

ホント!マサカの一人だけとは・・


私が研修で受け持った新入社員で
残ったのはたったの一人だったのである


みんなこれからどうするのかな?

・・・

Y君はその後フリーター人生となり現在に至る


件の上場会社は未だに元気で
株価も全く揺るぎ無い


然し
私が在職中に総務部が嘆いていた
平均在籍三ヶ月という実態は
今年の「内定者」達も当然の如く全く知らないのである


良い所に就職しても
安穏とはしていられんのよ君達

人生
如何に打たれ強いかも必要だからね

結局
型に嵌った弱っちい奴は駄目さ


頑張れよ!若者!