訪問者

私は夜勤なので
一般人とは昼夜逆転の生活をしている

午後の3時頃・・
それは正しく私にとっては「深夜」であり
4年前の3月11日の3時頃とは
大揺れのテレビを抑える為に
ベッドから飛び起きた時間泰でもあった

・・・

昨日のまだ午前中
眠りにつく直前に「肩こり」の予感がした
何故そんな予感がしたのかは解らないが
ちょっと「面倒な予感」でもあった事は否めない

3時半を廻った頃に
ふと
ウニ(トイプー)が
私のベッドから飛び降りて目が覚める

夜は嫁、娘
昼は私と常に惰眠を貪っているウニは
寝ている時は滅多に寝具から出入りはしない

かとは言っても
全くトイレに行かない訳でもないので
リビングにあるトイレまでのドアは全て開いている

まぁ
滅多に行かないトイレに行った訳であって
戻って来れば
またベッドに入れてくれとクンクン懇願する
都度目覚めるのは億劫なので
布団の一部を剥いでおいた

後は勝手に潜り込めば良いだろう・・

所が・・

早く帰って来ないから寒いぢゃないかぁ!

仕方が無いので
様子見を兼ねて私もトイレに行く事に・・

あれあれ?

トイレの電気が点きっぱなしになっている
娘か嫁さんが帰って来ているのかな?

ふと見ると
何故か廊下のフローリングが濡れている

???

娘の部屋へ声を掛けても返事は無い

当然
学校の時間泰だもの帰って来ている筈も無い・・

肝心なウニは?

リビングに畏まって座りじっと私を見上げている

どうしたの?
papaの部屋で寝ようよ・・

普段だったら
率先して部屋へと飛んで行くのに
訴えるように私を見つめている・・


誰か来ているの?

・・・

テコでも動きそうもないので
私だけベッドに戻る事に・・

そういえば
さっきから肩が重い事・・

ああそうか・・

地震があったのは確か3時前だったなぁ・・

時間のズレは「津波」の犠牲者なのかも
(濡れていたフローリングが頭を過る・・)

ウニが吠えないのはまだ子供なのかしらん?
(ウニは中学生以下には吠えない)

然し
嫁さん関係を含めて
震災の犠牲者はいなかった筈なんだけどな・・

何かのご縁ですかね

・・・

私の「肩こり」は外が暗くなるまで続き
やっとこベッドに戻って来たウニと
暫し微睡んだだけで出勤時間となった

そうだったね

4年前も
寝ないで出勤したんだったっけなぁ

・・

書き残すつもりは無かったけれど
netのニュースで
東日本大震災(幽霊)との字が目に飛び込んでくる
NHKスペシャルでも震災の「幽霊」を放映したそうな


果たして

家に帰ったら
お客さん?は今日もいるんだろうか?