娘の水泳特訓 高校選択基準

この場合
誰もが知っている「有名私立校」の事ではなく

一般的な・・そう

ご近所の自転車で通えるような
極々普通の公立高校の話

制服がカワイイ!

これは「学校レベル」に係らず
本当に女の子達の「必須」志望条件の一つ

まぁ私みたいな年代(50代後半)には
「偏差値に関係ない選択」というのはちょっと意外だった訳で
能力低下を抑える手段としては
各校共に制服「改変」は重要な意味合いを持っているらしい


学校にプールが無い!

衝撃的だが
これが隠れた志望校選択の「一番理由」かもしれない

各校の掲示板には必ずと言って良い程に

プールの授業は男女一緒ですか?

どんな水着を着なきゃいけないの?  等々

ちょっとした悲鳴に近い書き込みが散見できるが
娘が当初志望した高校にはプールが存在せず
至極平凡な学校にも関わらず
異常とも思えた倍率高騰原因は

プール授業が無い!

これに尽きるようだ

実際にこの数か月
近隣高校からのアルバイトさん達に
「プール事情」について聞いてみた

驚くことに・・

3年目の夏だけど一回も「プール授業」出た事ありません!

もし学校にプール無かったら最高です!

男子とて深刻なようで・・

続けて授業に出たら「変な奴」とか言われる
(女子の水着見たいのかよぉ・・とか)

ムダ毛の処理が大変

・・・

それで単位貰えるの?

先生も面倒がってるから
「公認」の「黙認」みたいなサボりですね ・・・?

それに小人数で
目が行き届くから事故にならないんじゃ・・

成る程・・

だから水泳の心得があって
手の掛からない生徒達が主体の「特別授業」って感じです

サボりの子達はみんなプールサイドで見学?

み~んな教室で自習ですね

先生いないし自習サイコー!

・・


実は
私の行った高校にもプールが無かった

男子校だったから
別に授業があったからといって抵抗は無かったと思うが

当時の文部省の指導基準をクリアする為に
年に何度か代々木の室内プールを貸し切って集中授業が行われた

然し
もし共学だったら?

当時とて抵抗あっただろうねぇ・・


所でmy娘

学校の水泳用の水着が・・

あ~・・中学の時の競泳用があったんじゃ・・

学校指定のスクール水着じゃなきゃダメなんだって

また買うのかぁ?
所で「スクール水着」じゃ恥ずかしいんじゃない?

ちゃんと長くなってるんだってさ
ショートジョン程じゃなくても・・   by mamaちゃん

・・・


娘の高校でも
プールは「特別授業」なんだろうか?

せめてもの幸いは

娘が「水泳授業」を楽しみにしている


ということ。。