素人単独釣行⑪

今回は『災難』




ロッドが折れた・・

テクニカルゲーム『渓隼』6,0 S中硬ZZ

0,3のハリスで根掛かりした訳でもない・・
ましてやその都度手入れを怠ったりはしないし
傷や程度の確認も必ずしていたつもり・・



今回の釣行は気温の不安定さのせいか
誰も連れる様子は無かった

早々に切り上げる常連の姿を見やりながら
私も皆さん同様全くの坊主

いつもいる潜水艦(鯉の事)も全く見かけない・・

そこへかなり焦ったオジサン登場

晩のオカズを鯉にしようと決めている訳では無いのだろうが
デカイ浮きを盛んにリールで投入開始

しかも私の右横2~3mといった近距離なのだ

私達以外は両脇数百mは誰もいないと言うのに
何故そんなに私の真横が好きなの?

とってもやりにくいのでやむを得ず納竿

然しトップが納まりきらない・・??

あれっと思ったら2番目が折れている・・

こんなに簡単に折れるんだ


件のオジサンは撤収準備の私の目の前を蹂躙し始めた・・
距離1mといった危ない状態

『釣り』では紳士たる私もついに吠えた!

オジサン来た時の様に風のように見事な撤収を決める

オジサンが煽ったので納竿に失敗した訳では無いのだが
つい感情が爆発してしまった・・

反省しきり



シマノへ電話する

『この電話は録音しています』

無情な録音音声による不穏な前置き
(ごねる人が多いからかね?)

状況を説明するが相手は慣れているのか
全く取り合ってくれない・・

何となく『テクニカルゲーム』でオイカワなんか釣っている私が
『目的違い』みたいな雰囲気になってきたので
ここでも怒りを『納竿』・・


仕方が無いので『上州屋』へ電話

そこで買った訳ではないのに部品購入の中継を快諾頂く・・

対応の良さに今度は全くの脱帽・・(感謝!


然し簡単に折れる物だねぇ

おっかなくて使い切れないや

シマノの人の話じゃ
やっぱりオールラウンドに比較すると
トップ付近は材質が薄くなっているそうだ

それにしても3号、0,3で折れるとは・・

シツコクなるので今回はこの辺で・・・


同様の竿をお使いの方は『乞ご注意』