土下座のお願い

不動産屋時代(賃貸)にはお客様から度々不思議な話を聞いた
主に『引越しの理由』に纏わる体験談だが
部下のスタッフ全員も慣れたもので特に大騒ぎになる事も無かった
特筆すべきは別に恐怖を感じているのでは無く
ただ『うっとしいから』という人も多かった

そのような人の話は本人から他言される事は少ないだろうし
私達にさえも『引越し理由』として話したくない人も多かった・・・



A君(20代中程)の場合



今回のお引越しの理由は何ですか?

実は念願かなって無料の会社の寮に入寮できたのですが
度々出て行ってくれと頼まれまして・・・

大騒ぎでもしちゃったんですか?

違うんです
仕事も忙しいので帰ったらただ寝るだけなんですが
『頼むから出て行ってください』と言われるんです・・

・・・?

布団に入って寝ていると決まって深夜に
着物姿の男の人が土下座していて
ひたすら頼まれまして・・・
あんまり必死なんで仕方が無いので部屋探しに来ました

・・・その男の人は『寮長』とかの立場の人ですか?

違うと思います
電気を点けるといなくなってるし・・・

・・・

そうそう部屋の鍵は掛かっています
どこから入ってくるのか不思議なんですけど・・

・・・それって『幽霊』じゃないんですか?

あっ! 幽霊ですか!
思っても見ませんでした!

(聞き耳を立てていた賃貸スタッフ爆笑)


寮の場所は『隅田川』沿い
東京大空襲の被害者の因縁だろうか・・

結局彼は『恐怖感』は全く感じないそうなのだが
ただひたすらの『土下座のお願い』を組み入れて
折角の無料の会社寮から引っ越したのである・・