誰ぞ彼

人間の一生を一日に置き換えると
私の「現在」はどのあたりなんだろうか?
 
十代の頃から度々考えてきた
 
毎日が胸躍るような
輝きに満ちた思春期は
差し詰め午前8時頃といった按配か
 
然も輝いているんだから
季節で言ったら初夏を前にした5月上旬の頃合・・
 
それに引き換え「現在」は?
 
晩秋~初冬の
夕方4時過ぎといった所か・・
 
晩秋の夕方に蒼く高い空を見上げると
10年以上も踊らなくなった心に気付き呆となる
ふと見やると軒先に黄昏の気配が漂っている・・
 
生涯時計で言ったら
もう夕方4時なんかとっくに過ぎているのか?
 
・・・
 
それは一ヶ月も前の早朝の事
 
すっかりカマケテいた駄犬の散歩に
24時間スーパーへ酒を買いに行く事を思いつく
 
朝日を浴びた川沿いの道は快適だ
誰もが気分が良さそうで初対面でも挨拶を交わし合う
 
暫く歩いたら
やたらに息苦しい事に気が付いた
運動不足や深酒が続いた後の「アレ」と全く同じ状態
違っているのは
全く前出は身に覚えが無かったということ・・
 
駄犬のウニは
久し振りの散歩に興奮気味
 
小型犬が喘ぐ大男を引っ張って行く姿は
散歩中の善男善女にとってはさぞかし珍しかったのだろう
皆さん
汗まみれでヨロヨロ引かれていく私を不思議そうに見ていた
 
そんな事もあるさ・・
 
次は一週間も経たないベッドの中
耳栓をしているのに駄犬の寝息が煩くて眠れない
揺り起こすが寝息は止まらない
 
きょとんと私を見上げるウニ・・
 
これは・・
 
寝息では無い・・
鼻が詰まっているわけでも無い
ヒューヒューゴロゴロいっているのは私の胸だった
 
ほぼ直後から
全く眠れなくなった
寝付きは良いのだが
1~2時間で息苦しくて目覚める
皆は「無呼吸症候群」だと言うが・・違う
 
何故なら横になっていると
眠っていなくても息が勝手に細くなっていくのだから・・
 
寝不足は眩暈を引き寄せる
仕事中に足が縺れて目の前が暗くなる
 
そして決定的なのは
先日の会社の「簡易健康診断」
 
不整脈と言われた事はありますか?
 
普段と違って
念入りに何度も私の胸に聴診器をあてた医者
 
・・・
 
杜鵑・・
 
まるで結核の様に胸が詰まった状態と擦れた音
呼吸を停止させようとする私自身の体
 
ずれて打つ心音。。
 
自律神経がダメなのか・・?
 
車で言ったら電気系統がダメと同じかな
 
私の体は廃車寸前なのだろうか・・?
 
・・・
 
晩秋の夕空はつるべ落しに早く蔭る
 
私の「生涯時計」は気が付いたら
 
「誰ぞ?彼は」の黄昏時の如く
それこそ夕闇を迎えているのだろうか