健康診断結果通知書

毎年恒例の健康診断の結果が出た
 
パッケージとなっている結果用紙は
外側から『盲牌』で再検査状態が窺える
再検査項目が無ければ薄っぺたく何も入っていない
 
毎年『付録』付きだもの
年期モノの私はちょっとの事では揺るがない
 
筈が・・
 
今年は何故か新春特別号の如く『付録』が分厚い
 
高血圧・・はいはい
(私は何故か中一の初検査から上が180を切った事がない)
 
尿酸値・・はいはい
痛風とは20年来のお友達ネ)
 
視神経乳頭陥凹拡大・・なんじゃこりゃ?
 
どうも眼球圧が高くて視神経を圧迫している様子
(初めての遭遇にしてちょっと緊張)
悪化すると緑内障にも発展し最悪失明なのだそうだ
 
そういえば最近目の焦点が合い辛い・・
乱視傾向が高いのかと勝手に解釈していたが
視野が狭いのは小さな眼だからだけじゃなさそうだ
(mamaちゃんは目がデカイので私をいつもいぢめる)
 
仕方ないから来月になったら検査に行くかな・・
 
簡単な検査と出ている・・ふむふむ
 
瞼を固定して6時間目を開けっ放しにして・・
 
ゲッ!イヤだ助けてー