娘の水泳特訓 揺れる心

どうしようかなー
 
娘はまだ水泳を継続するかを決めかねているようだ
 
自分でよく考えて答えを出しなさい  by mamaちゃん
 
決して練習がイヤだと言う事では無いらしい
 
自分にとって水泳とは?
続けて行く事への意義と張合いを再確認したいのか
それとも目的を見失ったのか
 
然し果たして我々親達は娘の水泳を心底から応援してきたのだろうか
何時でも挫折した時の心の準備をしていなかったろうか
 
気が付けば一気に1級まで上り詰めては来たが
水泳で友達を作った訳でもないし
コーチが期待の言葉を直接掛けた訳でもない
我々も曖昧な応援を送り続けただけだったのかもしれない・・
 
この一年の娘の目を見張るような頑張りは『孤軍奮闘』と言えないだろうか?
 
私はこの局面に言葉を失っている
 
トップダウンは簡単だ
然し現状課題を消化せずに次のステップを踏んでも
必ずどこかで未消化の『結石』に舞い戻ってしまうだろう・・
ビジョンを持たない輩が何の星の導を示せるのか
 
 
余談だが進む事になるであろう地元の中学には水泳部が無い
 
mamaちゃん本領のバレー部も残念ながら『冠』無しの激弱ちゃん
見事にゼンコクへ名を馳せるのはソフトボールと陸上
東京オリンピックの頃からメダル級選手を輩出してきた同校は
ついに2世が5輪に出場する位の強豪校だ
 
水泳部なんかあったってどうせお遊びなんだろうから入らないー
 
みるみる逞しくなってきた太腿と肩の筋肉
幼い顔立ちを除けば既にアスリートの領域の片鱗さえ感じる
 
中学に入る頃には多分170cmを超えるだろう娘を
体育偏重中学が放っておくとはとても思えない
 
・・・
 
まぁ理不尽な『無理矢理』もどこかで必要だろうナ
 
小学校卒業までは他流への『ツブシ』も鑑みて星一徹に成り切ろうか・・
 
ところで張合いが出るようにと娘の練習用に購入したspeedo sd40h03
大人の女性のMサイズなのに・・
 
キッツーイ
 
泣く泣くオークションで出品です
 
(mamaちゃんどうせ見てるでしょうね 勝手にポチしてすみません)