母の戦争体験⑥  余談 怖い話

余談。
 
戦時中にラジオで聞いたという話。
関東軍のある部隊が住人のいなくなった大きな農家に駐屯していた所・・
兵隊がやたらにうなされたり幽霊らしき者を頻繁に見るという事で
建物を徹底調査した時の言うなればlive中継
(注。地下室に下りていく靴音。兵隊達の叫び声。
『うわぁー!』『なんだこれ!』悲鳴に近い叫び声で佳境に達した時・・・
いきなり事務的な無情の声。
 
『これ以降は軍の検閲により放送できません』(アナウンサー)

(母『何だったんだろーねー』
『多分いっぱい殺してるから地下室になんかあったんだろーね』)
(注当時は番組の生中継はありませんので録音板の放送だと思います。