制服警官の最敬礼

通勤路に市警察の建物がある


自転車に乗ってその前を通ると
正面玄関前に立っている『制服警官』が私に敬礼をくれる

長い棒を持っての『立ち番』は決まり事らしい

怠ると『上』から叱られると聞いた事がある

然し最近は『納税者』へのサービスも意識するのかな?
と思ったらどうもそうでは無い様子

どうも一般人で敬礼されているのは私だけ

その他は殆ど警察署への出勤者に対してのみである

どうも『警察署』の関係者か当事者と勘違いされているようである・・



そうそう思い出した・・


あれはもう20年も前の事だ

当時私は仕事関係に関連する裁判事を抱えていた

事情説明の為、ある大きな警察庁舎を度々訪れていたのだが
正面玄関から外来手続きを行い
目当ての刑事さんの基へ辿り着くのは結構面倒事だった

2度目にはもう辟易している・・

そこで刑事さんに『異議』を申し立てた

良いですよ・・(以外にも快諾)

それから私は直接構内を通り刑事さんの所へ行ける事となったのだが・・

何せ関係者しか通らない道筋だ

出会う『制服警官』の皆様が私に直立不動の『最敬礼』をくれる・・
(どうもどっかのお偉さんと勘違いしている様子)

最初は戸惑ったが・・

私も調子に乗るタイプだ

次からはこちらも『刑事ドラマ』ばりの軽い敬礼を返す・・

完全に良い調子


私の格好もバーバリートレンチダブル(インポートね)
ダブルのスーツかスリーピースでピシっと決めている
(タッパも190cm近いから雰囲気でも圧倒)

通常の現場刑事を逸脱した格好はまさしく『キャリア』を意識してのものだった
(なんちゃって・・)

『秘密捜査』でお偉さんが度々隠密に訪れる・・・
こんなシチュエーションは結構上手くいってたみたい?

件の担当刑事はそんな事は全く知らない・・

『役者稼業』も佳境に達した時
『案件』も検察に移行しお楽しみも終わってしまった・・(残念)



最敬礼の『制服警官』の襟元の乱れを無言の笑顔で直しやる・・

やってみたかったなぁ・・

でも後に2~3回の訪問で多分やってたでしょうね


お調子者の30代前半の思い出でした