ヤマユリが咲いた!

イメージ 1

ヤマユリが咲いた!



年を取ってくると『忙しくないもの』に興味が出て来るようだ


毎年夏が近づくと10年程前までのウィンドサーフィンライフを思い出す・・・

湘南から東京に向けて抜け道を彷徨う
信号待ちの車中に漂う甘い香り・・・
目を見やるとヤマユリ
重たく頭をたれて夏を告げていたっけ


・・・そうだヤマユリ

球根を購入しようと思いついたのは既に春だった
時期が外れていたのか中々見つからない・・・

なんとか3個を購入したのだが
植える時期や肥料やらのレシピをうっかりしていた

ある日嫁さんから『植えといたからね』の一言

聞いてみたら『腐葉土』に深めに植えただけ・・・

こりゃだめかなと思ったが『ヤマユリ君』たら逆境に発奮したらしい

目出度く『御開花』と相成った次第
結局2本が6個の花を咲かせてくれた


・・・部屋に緊急避難した大風の晩

むせる様なトロピカルな香りを家中に満ち溢れさせ
寝不足になる位の幸せな気持ちにさせてくれた・・・ありがとうね!


さて来年は如何様に?


私の管轄の植物⇒ヤマユリ、行者ニンニク、ガジュマル(木)



嫁さんは言う


『パパらしい選択ね』