くまのプーさんの謎

it関連企業の頃だからそこそこ前の話し



また来ました…

部下の女の子が笑いながら言う

台湾支社からのメールの事だ
大した用件でない時には大体課内の『熊谷』君宛だ
尤も内容はccで飛んでくるので私が後で困るような事も無い

所が台湾支社の連中は『kumagaya』という名称が気に入らないようだ

この偉大で日本一気まぐれな『暑い』名前が気に障るのか…
何か縁起の悪い文字並びなのだろうか?

要するに字が長くて面倒なのでセカンドネームを作れと言って来ているのだ

当の『ご本人』も全く気まぐれでいつも社内のどこかでサボるか徘徊中で
内容も殆ど自分に関係無いので当然関心も無い

度々言って来るので私もちょっと気にしていた

熊谷のidで名前が決まりましたと送っていいよ

なんて名前にしますか?

熊谷の直訳はベア・バレーだからpoorでいいんじゃない?



『くまのpoorさんです』とでもしておきなさい

女の子はとっても嬉しそうである

数分後

really!と言って来ていますが…詳しく説明しろと言っています!

もううるさいのである
私だって海外からのメールを含む60本に対応しているのだ

次に上司が行った時に説明すると送っておいてね

台湾支社は暇そうである
次に行った時にはちゃんと指導しなきゃいかんな…


【一ヵ月後 場面変わって所は台湾 中華料理の円卓を囲む男女の情景】


早速質問である

『何故kumagayaがpoorなのですか?』

メールで漢字は文字化けする
日本から『熊』と打っても正しく伝わらない…

くまのpoorさんだよ!

所が皆さん怪訝そうだ

それって何ですか?

(おいおい)

tokyoディズニーランド行った事ある人?

ほぼ全員が首を縦に振る…

フライングエレファント知ってる人?(ダンボ)

首は縦…

ハニーボトル抱えてるイャローベア解る人?

首は横…

だれも知らないのである…(涙目

なんで?

また『かまされているのか?』(注1


(注1
昼間の会議で皆をいぢめる私は『中華料理』での復讐多々
○○食べますか?
『イエス!』(何の料理か全く不明)
私だけ食べて皆は笑いをこらえている…
『食べた勇気』に拍手を頂くが誰も箸をつけない…
(虫ではなかったと思うけど今更知りたくもない)


しかし誰もサインを送っている様子は無いので
首の縦・横はどう見ても任意である…


偶然7人の台湾一の『最高学府』キャリアが知らなかったとは到底思い難い

かといってまさか『政治的背景』なんか無いよね?


くまのプーさん』を台湾の人が知らなかった謎である…(私の知っている限り)