彰義隊の墓守

小用があって蔵前まで出向いた
帰りはのんびりとJR御徒町まで歩く
上野まで抜ける間にちょっと腹ごしらえなんぞを企てる
丁度昼過ぎだし
普段食べ慣れていないモノを物色するのも悪くない・・

そうだ
この辺りぢゃ昼からの立ち飲みも成り立つエリアだ
心は踊り
ついでに心臓も踊り出した。。(心臓発作だす)

ヤバいなぁ・・

度々眩暈で歩行困難になる
僅かな三半規管の灯を頼りに何とか座る所を求めて上野公園へ・・

久し振りだねぇ・・西郷さん
イメージ 1
後から撮っているのはへそ曲がりだからぢゃない

この位置から右手を見ると
上野戦争で壊滅した彰義隊の墓がある
何気にインバウンドの観光客なんかも
興味深く覗いている

私も一枚撮っとくか・・

あれ・・?
イメージ 2
不自然にカラスが佇んでいる・・

ちょっと不思議な気持ちになって目前まで寄ってみる・・
イメージ 3
カラスは動けない様子ではない
毛並みから見ても年寄りでも無さそうだし
それこそ真後ろまで接近している私を警戒している・・

その後
何と再度通り掛かったのは二時間後だったが
まるで彰義隊の墓を愛しむかの様に彼?は佇み続けていた。。

彰義隊の墓守?

まさかね・・

然し帰宅して検索すると驚く事が・・


墓標の前でカラスの屍が。

・・文面から判断するに
一ヶ月も前に佇むカラスが報告されている・・

然もそのカラスは既に死んでいる・・?

・・・

webで検索するも
彰義隊は上野で悲惨な最後を遂げています
多くの屍が累々と野晒しになっていたそうです・・

生まれ変わってでも仲間の隊士達を憂いているのでしょうか?
真実はカラスのみ知る事です・・


明らかに地元の住民と思われる男性が

またお前か!ってな様子で
カラスを追い払う為に周辺から投げる物を物色していました・・
私と目が合ってしまいバツが悪かったのでしょうか
足早に立ち去って行きました。。

皆さま
近くに寄る事があったら覗いてみてくださいな

貴方も墓守をするカラスを見れるかもしれません。。


おっと
お墓に一礼を忘れずに・・