大学の組織

どっかしらの大学がつるし上げを食っている

学長も不慣れなTVカメラの前で
思わず「本音」を吐きそうになる・・ヤバいですなぁ

まぁ
私が知っている限りでは
かの大学の体質は40年前と全く変わらない様子
(不動のスタイルに思わず敬服)

余談だけど別の大学のお話
(誰もが知っている大学ですぞ)

若かりし頃の友人が右翼団体に所属していた
某教員組合の集まりがあった際に真っ先駆けて現場に突入し
某政党の車両をひっくり返して火をつけた
即座に鬼の4機が駆けつけて彼はお縄となった次第

留置所に一週間
誰だかよく知らない「御方」の手配により釈放御免の身になった
翌朝大学へ久方ぶりに出向くと正門脇の掲示板に自分の名が・・

〇〇学部「何某」速やかに学長室へ出頭せよ

こりゃ
今回はちょっと派手にやらかしちゃったから
退学勧告って事ね・・

神妙に学長室のドアをノック
入室すると「その他」のお偉いさんも後から加わって不穏な雰囲気・・

詳しく当時の状況を話しなさい

すっかりクビだと思っていた「彼」は
義経八艘跳び並の武勇伝をぶちまける・・

話し終わると「学長」はゆっくりと彼の前に歩み寄った
彼の両肩をがっちりと掴んで言った言葉は思い掛けないものだった

よくやった!

そうして「彼」はその後
どこぞの「御方」の手配により分不相応な大手企業へ就職

カラカラ笑って彼は言う

人生ってそんなもんさ

・・・

老舗の大学の構成組織なんて
殆ど全てが個性的であるという事
一言では説明出来ないけれど一種独特な世界だと認識すべし