Google home mini

我が家にAIスピーカーがやって来た

最初は高3の娘への誕生日プレゼントのつもりだったが
何せ「反応」に興味がある
そこそこイジッテから奉納しても罰は当らんだろうと
早速開梱してみる事に・・

面倒臭いマニュアルがびっしりと小さな字で・・は全くの杞憂で
簡単な案内のカードが数枚入っているのみ
web上での設定は簡単で全くの素人であっても問題は無い
閉口したのは電源を入れた直後からの大音響の「ご返事」
ボリューム調整の手段が分かるまでは
手に包み込むようにして抱え込んでも大きな「ご返事」は駄々洩れ状態・・

さてと準備万端

何を試そうか・・? まぁ無難な所で・・っと

おっけぇGoogle 今日の天気は?

今日の○○は予想最高気温は10度最低気温は5度で晴れ一時雨でしょう
○○は現在9度、雨が降っています

(お”~!即答とはスゴイぞ!)

おっけぇGoogle ジョンコルトレーンをかけて

♬~♪~・・

(お”~!迷わずすぐかかるたぁすげぇ!)

次々行くぞぃ
おっけぇGoogle 明智光秀の娘は?


(即答すばらし!)

おっけぇGoogle バス後何分?

すみません・・お役に立てそうにありません

(あれっ?これって基本中の基本じゃないの?)
どうも近所に各方面行きのバス停がいくつもある為に選不能の様子
その後も聞き方を色々試すがどうもうまくいかない
10種類位も言い方を変えてやっと正解に辿り着く・・

おっけぇGoogle ○○駅まで一番早く行くには?

現在地から○○駅まで公共交通機関で行く場合
現在地から徒歩4分の「△△1丁目バス(停)」から11時41分に出る
「◎13緑が丘先廻り」に乗るのが最適ルートです
所要時間は約17分です

(ちょっと答えが長いけどまぁ優秀)

おっけぇGoogle 忖度って何?

忖度、他人の気持ちを推し量る事

おっけぇGoogle 推し量るって何?

すみません・・お役に立てそうにありません

(あんたが言ったんじゃないの!  笑)

おっけぇGoogle ニュースは?

最新のニューズです・・
(ニュースはNHKラジオの最新ニュースをアナウンサーの読み上げそのまま)


結構便利なのがアラームと現在時間

おっけぇGoogle ●時にアラームを鳴らして
おっけぇGoogle 1時間後に起こして・・)

●時45分にアラームをセットしました

真っ暗の深夜に目を覚ましてしまった時には・・
おっけぇGoogle 今何時?

時刻は2時32分です・・


mamaちゃんが魂消たのが・・

おっけぇGoogle ○○県の△△商店は?

△△商店は○○市〇〇区の〇町2丁目5の32にあり
ここから540キロメートルです・・
(△△商店はmamaちゃんの実家)


おっけぇGoogle 好きだよ~

あなたも素敵です

おっけぇGoogle 素敵だよ~

有難う御座います

おっけぇGoogle 有難う御座います

良かったです・・


まぁやり取りはこんな感じ

昨年末に普及セールで半額の3000円で売ったそうだ
新学期のこの時期にも半額になるかと狙ったが
願いは叶わずヤフオクで送込み4280円で落札

さて今度は何を試そうかな?