ethnically diverse (民族的に多彩な)

今年の
東京の新成人の8人に1人は外国人だったそうだ

但し殆どが「留学生」なので永住者では無い
然し、都内で生活している外国人を見かけるのは至極普通の事でもあり
「品川区」や「港区」では意外な家族構成に目を魅かれる事もある・・

小柄で純和風のお婆ちゃんと腕を組んで歩くのは
ローラそっくりの足長孫娘
身長の差はまだそんなに無いのに
腰の高さが全然違っていて歩き難そう・・
う~ん・・
お父さんが欧米人なんだろうなぁ・・

年配の奥様の買い物に付き添っているのは
ちょっとイケメンの欧米人の長身男性
どんな関係なのかしらん?っと思ったら
どうも漏れ聞こえる会話の内容からも「お婿さん」の様子
(どこでもマスオさんは大変ですな)


羽田が近いせいか「観光客」も多い

電車の開くドアの真ん中から
降りる客を押し返して突入したのは「大陸の人達」
まぁ気を使っている時は良いのだが
油断するとつい地が出てしまう・・

相反して
ヒジャブで頭部を覆った女性の一群
丸で「インバウンド教本」を読んだかのように
一列になって静々と歩いて行く・・
エスカレーターに差し掛かった所で
先頭の女性が一瞬迷って左側に寄る
後ろから来た人たちも同様の動作を取るもんだから・・

それは丸で
日本海海戦の旗艦三笠
東郷平八郎の奇策「敵前大回頭」の如き所作


私は独りで笑う事しきり・・