キラーストレス

7月の末に倒れた

配置転換先の業務に心臓がついていかなかったという事だ
即座に有休消化を申し入れてこの9月に退職と相成った次第

所が
次の仕事がこれまた厄介で
あまりの条件の違いから既存の社員たちはサボってばかり
(要するに後から来た我々の方が20%以上給料が良い・・)
面倒な仕事は全部こっちに押し付けるもんだから
あっという間に私以外の新人の全員が辞めてしまう事態に
それでも頑張っていた私は4日間で体重が5.7kgも落ちてしまう・・

心臓の発作は3日間で2回ものペースでやって来る
発作ったって周囲から見たら運動不足の爺が喘いでいる位にしか見えないから
業務の押し付けは引っ切り無しで容赦無い
半分意識が無い朦朧状態はついに終日続く様になり

そしてついに・・

気が付くと目の前には例の不愛想な社員たち・・
口々に私に向かって何かを言っている

(あれっ?俺ったら何かトチッたかな?)

スゴイ音したから・・

大丈夫?頭打ったでしょ

起きれる?

寝てた方が良いよ~

座ってなよ

救急車呼んで~!

(なにみんな大騒ぎしてるんだろ・・?)
大騒ぎの対象が実は私だなんてまだ理解していない状態
(然し救急車はかなわんな・・)
無理をして立ち上がると泥酔者の如く足元が覚束ない・・

一報を聞いて所長やらお偉いさんが飛んでくる
救急車を必死で断っている私を休憩室へ連れて行ってくれる

その後約4時間も動く事が出来ず
早退したのは既に暗くなってからだった・・

完全に気を失ったのは初めての事だった
したたかにどこかをぶつけたらしいのだが
何故だかどこも怪我をしていないし痛くも無いのは背後霊のお陰か?

翌日は公休
しっかり静養して頑張らなくちゃ・・

休み明けに会社へ向かう
ジッと静養していたせいか体調は良い感じ・・だったのに
会社に到着すると階段を上る事が出来ない・・
所長室へ行って一昨日の件を詫びた頃には
既に目の焦点が合わなくなっている

仕方が無いので体調不全を申し入れて早退させて貰う・・

・・・

考え様によっては死に掛けたかもしれないのに
会社は超人手不足のせいかこんな私に出勤を促すが
無理をお願いして数日の静養を容認してもらった

まぁ
結局仕事が厳しすぎて倒れた・・じゃ企業イメージも悪くなるという事で退職
・・・現在に至るといった次第

然し昨晩NHKでやっていたキラーストレス
全てと言って良い位私に当て嵌まるので録画も忘れてしまって見入ってしまった
後半は今晩の20時だそうだから
心臓病、高血圧、糖尿病や癌その他の予備軍は見ておいた方が良いだろう

昨今のインバウンドで個人旅行の訪日中国人も増えているが
必ず出てくるのが「日本に永住したい」という憧れ話
一時期と比較すると「裏切者」のニュアンスが目に見えて少なくなった
逆に浮上したのは「勤勉なのはストレスが溜まって早死にする」という
的確なアドバイス

やっぱり傍目から見たらそうなのかね

傍目と言えば
周囲は私の事をストレスと無縁と思っているらしいが
ストレスを外部に測られないようにするのは
よりストレスに拍車が掛かると理解して欲しいナ  ・・なんちて