9,98秒

人類が初めて10秒の壁を切ったのは1968年の事だった

その日の朝
原宿の小学校へ向かう西部新宿線の車内で広げられた
新聞の一面トップを飾るカラー写真は
ゴールを切るカモシカの様に足先を跳ね上げた選手達・・

嗚呼・・

人間て将来はどんなに早く走れるんだろか?

ランドセルが昇降客に揉まれながら
日本人最初の栄誉は自分では無い事を既に悟っていた・・


約50年の幾星霜
今日私は日本人が初めて10秒を切った事を知る・・

小学生だった私は50年後の日本を図工の時間に空想を巡らせた
絵に描いたのはご多聞に漏れず「空を飛ぶ車」人間の代わりに働く「ロボット」
超高層ビルの連立と100歳以上生存保障の先進医療の確立・・

まだまだ程遠いね

けれど50年経って
想像した未来社会が半分にも到達されていなかった事に・・
何故か安堵してしまう


余談だけど

当時のスポーツ新聞は5円だったか10円だったか・・
ある朝の車内で広げられた一面のTOPが「馬場自爆」(プロレスラーね)
てっきり死んじゃったんだと思って学校で広言したら・・

自分で「オオカミ少年」のきっかけを作った体たらく・・


mmmmm

どうも
ロクな事思い出さないから今日はオシマイね・・