留学生バイト

最初に言っておくが
CやKで始まる国の学生に付いてでは無い

弊社が彼等を積極的に雇用したのは
今後の物流関連の将来を見据えていた訳だったし
実際に「勤勉」「器用」という万人周知の国民性は
日本人の素養に繋がる盤石な共通点の筈だった・・

初めて
構内ライトに照らされた降雪を見て歓声を挙げる「彼等」は
来たるべき低賃金による人手不足を
十分補ってくれるとの実感があった・・最初は

所が
天気予報で台風が来ると言ったら全員が休む
ある時なんかは何の障害も無いのに全員がドタ休み・・
翌日に理由を聞くと

昨夜はパーティしたからね。。みんなで。。

貴方たちが連絡無しで出勤しないと「現場困る」・・分かるかな?
(地域によっては配達が一日遅延にもなる・・)

だけど私達も「理由」あったね。。

・・・

過去
尤も始末の悪い「留学生」達は
防犯カメラの存在を詳細に告げても
プレミア付き高額スマホをかっぱらう・・

聞けば
「成功」すると
本国に残した親兄弟の4人家族が
一年間食べていけるんだそうだ・・

退勤時の厳重な荷物チェックも必然的に始まった

聞いて下さい
彼等の所有物の乱雑さと言ったら
とてもこの後に日本語学校に行ってるとは思えませんね

気が付けば
残留している某国「留学生」達は3年経っても
日本語の殆どを理解していない
尚且つ
積極的に日本人にコミュニケーションを仕掛けてくる輩は皆無に近い


色即是空 空即是色

後の言葉が到底浮かばない・・