サトラレ
早朝から
我々のオフィスの掃除に勤しむ
結構なご年配の「おぢさま」は問答無用の「サトラレ」なのだ
まずは
恐ろしく耳が遠い。。
おはよ~ございま~す!
入室の際に元気なご挨拶を頂く訳だが
言葉で返してはいけない・・
はぁ・・?
耳の後ろに掌を添えて必ず聞き返す・・
だから口を動かすのでは無く
満面の笑顔を向けるのがコツなんである
然し
別部署ではこんな依頼をする人もいる
あっのっ~!
ここわぁ こんなふうにぃ お願いしたいんですけどぉ!
大声のメッセージにおぢさまは快諾
わかりやしたぁ! 今後その様に致します!
(けッ!そんな事できやしね~よ!)
実は最初の返答の後のカッコ内はホントは心の言葉
然しおぢさまは自分でも知らずに続けて言葉に出してしまう・・
お願いしたスタッフもサトラレたおぢさまも
互いに驚き目を丸くして見つめ合う・・
だからさぁ・・
補聴器は付けてた方が良いと思うんだけどさ.・・
私のアドバイスに女性スタッフが残念そうに答える
ご本人は
まだ全然大丈夫だと思ってるようでして・・
画して
人間の本質の「本音」が早朝のオフィスを制圧する
誰がやんだよ!
そんなの無理だよ!
サトラレが寝呆けたオフィスを引き締める
私?
あはっ これって結構好きだね
日本人の「曖昧」文化に「本音」は斬新でしょ
けれども私自身は満面の笑顔だけ
何故って?
だって私も日本人だもん
どう思われてるかはダイレクトに表明されたく無い・・よなぁ・・