メルカリアッテの光明

メルカリアッテのアッテは
「会って」である

基本的には
出品者の販売品を購入希望者が引き取る際に
面識の無い
素性の知れない者同士が待ち合わせをする事になる・・

「事務局」の指導では
駅前等の人通りの多い所を推奨する
「よかならぬ事」を心中に抱え持つ輩が絶対いないとは限らない
金を払わず物品だけ持ち去る者や
購入商品にいわれの無い言いがかりを付ける者が存在する可能性は十分ある
「か弱い女性」だったりしたら
それこそ危険性は高いのではないだろうか?

数々の「if」を抱えたまま
私は初めてのメルカリアッテに遭遇する・・

基本的にGPSが大きな役割を果たす
今いる場所を中心として出品物を検索する
私の場合は勤務先まで約3.5kmだが
検索内容にhitする内容が大きく違ってくる・・

或る日の早朝
深夜に出品されたモノに思わず目が行く
ステレオsetが殆ど未使用で約1000円也
別にそんなに必要性も無いのに思わず・・応募!
でも応募したらどうすれば良いの?
思わず住所と固定電話&携帯番号+名前を送信・・
(いきなり全部をさらけ出してしまった)
あれ・・? 所が私は2番手だそうで。。

まぁ仕方ないねぇ
文面から見ても出品者は若い女性の様子
個人情報を悪用できそうな気配も無いし・・
・・っとか思ってたら急遽1番手に昇格!
(昇格理由は不明・・さらけ出しの勝利?)

ステレオsetを駅前で取引する輩はいないだろう・・
っという事は
私は「か弱い女性宅」を訪問するのか?
見ず知らずの男性の訪問は怖くは無いのだろうか?
(こちらの方が物凄く緊張するんですけど。。)

さて本番
住所とアパート名までが知らされる
歩いて15分位(標高差16m!)
上り坂に心臓病の私はゼイゼイ喘ぐ
ほぼ周辺到着
然し訪問時間には暫時余裕がある・・
還暦間近の分別ある「常識爺」がうら若き女性と手ぶらで会えるかね?
持ち合わせた「素養」と「理性」が非常識を許さない私は
コンビニで購入金額とほぼ同等金額の菓子折りを購入
(コンビニしかなかった。。相手が男だったらって? う~ん・・)


意外に住所が「飛び地」だったりして
近所にいる筈なのにアパートが見つからない・・ 
そして寒空の下で 「彼女」は待っていた・・

互いに挨拶を交わして・・息を飲む

安田美沙子?  (ホントだってば!ネタじゃ無いって!)

笑顔はもうそのもの!
スッピンなのに目とかもそっくり・・
安田美沙子のスッピン知らないけど。。)

いつの間にか
ゼイゼイいってた心臓も安定する始末・・

その後
持ち帰ったステレオを私の寝室にset
イメージ 1


仄かにガラムマサラの匂いが香る・・

爺は厳かに「取引終了」をクリックする


これにて「状況終了」

幸多かれ! 美人さん