挨拶

朝出会う小学生達が
きちんと挨拶をしてくれる

帽子まで取って
深々と頭を下げる男の子は
私が万一の際に助けてくれる存在だと信じている

別に近所の子でも
お知り合いでも無いのだけれど
「不信」のカテゴから外して貰えるのは嬉しい限り

男の子程に積極的では無いが
ちょっと躊躇しながらも会釈する女の子の所作
誰にも強制されない基本のご挨拶に
日本人の素養が誇らしくなる

数年前からup傾向の
近隣を含めた諸外国からのインバウンド

ラクションが聞こえない静かな街と
例え信号が赤でも歩行者を最優先する日本のドライバー
然し最も海外からの観光客を驚かすのはこの光景・・

https://www.youtube.com/watch?v=GjGnMjGx3zc


私が小学校の頃には無かったなぁ

爺は君達に脱帽です

近隣諸国との摩擦や問題事を
君達次世代に託すのは心苦しい限りです

然し
世界に誇れる君達の素養が
私達世代で解決出来なかった諸問題を
必ず「融解」出来ると信じています・・



(あれっ?そういう話だっけ?)  by朝から酔っ払い