亡国遊戯

イメージ 1

ロクに働かず
僅かな互いの金銭をむしり取り合う麻雀は
近年まで中国では
「亡国遊戯」と称されて
阿片吸引と並んで国を滅ぼした2大要素と目されていた

さて

ポケモンGO
社内では一番に初めて
初日の衆目を十分浴びた挙句に
二日目にはアンインストールしてしまった

何て言ったって
バッテリーが1分30秒毎に1%ずつ減る
大飯食いの「亡国ぶり」

見渡す限りにモンスターなんかより
ハンターの人間様の多さに辟易したのと
夜道の曲がった角に立ち
スマホの明かりの照り返しで
妖怪の如き笑顔の女性を轢きそうになった事・・

まぁ済んだ事はいいや

写真は私の「亡国・・じゃなかった
ボケ防止で始めたパズドラ
先日に目出度く900日を超えた・・
パズルも瞬間着手で落ちコン抜きで平均4,8コン位かな?
これは爺の意地で現在社内「最凶」

後は・・っと

日本語の読めない欧米人に話題の「ねこあつめ」
語学が共通しなくても
意思疎通手段としてヒントとなり得る「絵法」
主に「図書館員」の外国人から注目
内容は「餌をやるだけ」一瞬で終わる。。

次は
某大手広告会社戦略の「ガルパン」アプリ
ゲームの裾野が広すぎて全容が見えて来ない・・ っと言うより
行き当たりばったり企画連続の「大洗信者狙い」
やらなきゃ良かったなぁ・・

注目は

yahooゲームの「編隊少女」
艦コレのパクリでお空版
これは全く「課金ハードル」無しで
推定「ゲーム標高」5合目以上!
前出の「ガルパン」が
ダラダラ裾野の「青木ヶ原徘徊」状態に比較したら
ユーザーにとっては偏差値70以上確定。。

家に帰って来たら
その日のゲーム処理に忙しい
気が付いたらもう寝る時間・・

アッと!

これってしっかり
「亡国遊戯」なんじゃない?