かまちょ

mamaちゃんと娘が帰省して
二日半となった

そりゃ
俗に言う鬼の居ぬ間のなんとやら

寝ていない時は
まるで呼吸をするかの如く
只管にアルコール摂取に勤しんでいる訳なのだが

我が家の「頭領」の位から
数える事三番目の「うーさん」が 
すっかり元気を無くしてしまい食欲もない 
常に玄関が見据えられる場所を選んで
頭領とその二番目の帰りを待っている・・

反して私は
「天変地異」までも期待して
頭領たちのご帰還が少しでも伸びる様
祈願成就を願っている次第・・

あれ程うるさく鳴り続けた
オリンピックのメダル速報が
設定を変えてしまったのかと思える程
おとなしくなってしまう。。


「うーさん」は不安

頭領達は私を見捨てたのかもしれない・・

犬は
先祖が狼だった太古より
姿かたちや性格までも
ご主人達の我が儘に合わせて血が淘汰された

淘汰は喰われる事を意味する

家畜「食用犬」のカテゴから脱さなければ
遺伝子を後世には伝えられない

中途半端に
人間の手が届く所にいれば捕食されてしまう

然し
もっと懐に飛び込んで「かまちょ」になったら?  (注1

間合いを詰めて懐に飛び込む・・
何か「剣法」の極意みたいだな


「うーさん」は私を
緊急避難用「頭領」と暫定認識した様子

目下の私にいつでも体が接していないと不安らしい

儚い天下はあと僅か。。


おっと
ちょっと酔ったかな


(papaのチーズかっぱらった?)




(注1 かまちょ

中高生を基準として主にLINE上でやり取りされる
「かまってちょうだい」の略語

発音は東京大田区「蒲田」と同様