鬼ちゃん

それはまだ
母が生きていた頃だったから
40年以上も前の話だ

母から貰った細工物は
つぶらな可愛い目をしてはいるが
小さな口の端には牙らしきモノ
そして頭の天辺にはあきらかな角があった


また鬼?

お客さんから貰ったんだって

ホントに鬼ばっかしだね・・


その女性から
母を経由して最初に頂いた「鬼」が
どんなモノだったのか今となっては記憶に無い

貰って頂けると有り難いんだけど・・

奇妙なニュアンスと共に
私の手元に巡ってくるモノが
何故いつも「鬼」なのかに段々興味が湧いてきた

然し
年間を通して数回程度の事だし
母も全く気にしていない様子だから
中々聞きそびれていたら・・


ご先祖が「渡辺綱」なんだって

鬼退治の?

そう・・

だからって
何で毎回「鬼グッズ」なの?

・・・


母は最初言い難そうに言葉を選んでいたが
やがて「女性の秘密」を語りだした


子孫の一族で
「鬼関連」を忌み避ける決まりがあって
節分の子供の豆撒きでさえ
参加を控える位に「鬼」とは距離を置くのだそうだ

然し「彼女にだけ」
「鬼」は先方からやってくる・・


いやぁ
お店で急に目に付いたもんだから
つい買ってきちゃったよ・・

・・・

買って来たお客さんさえ
何故買ったか分からない様子

とっても美人さんなんだよ~


母は言葉を結んだ


結局
残念ながらその女性とはお会いする機会は無かったが
テレビCMの人懐こい「鬼」があの頃を妙に思い出させる・・


1000年以上前の鬼退治

未だに復讐を恐れる子孫達と
明らかに自身を誇示し続ける「鬼」の存在・・



テレビCMの続きは作られるんだろうか?

急に形相を変えた「鬼ちゃん」が金砕棒を振り上げて・・

だなんてね


おっと

「鬼関連」の書き物や研究を行なうと
怪異現象が起きて祟るんだそうである



この辺りにしておきましょうか・・