語学留学生

先だっても登場した
ベトナム留学生のアルバイト諸君
 
どこの国も同じなんだろうけど
男子よりも女子の方がタクマシイようで
何人かが日本の寒さにもメゲズ構内作業を頑張っている
(男子はすぐに来なくなってしまう)
 
朝になると
必ず行き違う女の子が4人
東南アジア諸国特有の自作?の
色とりどりのマスクを着用しているのだが・・
 
どうも彼女達は
「私」が気になって仕方が無いらしい
 
じーーっと
人を見つめる習慣は日本人には無い
然し
諸外国の方達にはご多聞に洩れず
じーーーっと
人を観察する習慣のある人たちが確かに存在する
 
彼女達は
私と「最接近」した瞬間に
必ずさえずる様な会話を中断し
揃って瞬きもせずに私を「凝視」する
 
小柄な彼女達にとって
「白髪日本巨爺」はそんなに珍しいのだろうか?
 
日を追う毎に
何とか話しかけて来たい様子までがありありと・・
口は開くかけるけど・・
 
・・・
 
私が何?何故?どこか変?
 
ある日
どこか変?で気が付いた
私はスポチャリに乗るので
ズボンの裾の巻き込み防止の為スパッツを穿いている
 
本来は右足だけなのだが
この時期は寒いので両足着用である
(コレがめちゃくちゃ暖かい!)
暖かい国からやって来た彼女達にとっては
日本の冬は経験した事のない厳しさだ
防寒手段は欠かせずに万全の様ではある筈なのだが・・
 
私の「両足首」を防備しているスパッツは
彼女達にとってはどうしても気になる「最終兵器」らしい
 
どこで買えるの?
 
構内作業なのに
こんなにファッショナブルじゃなくても良いんじゃない?
と思える彼女達にとっては
ファッションアイテムとしても合格なのか?
 
アマゾンだよ
 
勇気を振り絞って聞いて来たら
教えてやるんだけど・・
 
一言じゃ理解できないんだろうナァ・・