涅槃

体調改編を求めて有休を消化中
 
3日目となるのに安寧は遥か遠く
 
明日は病院に繰り出すが
「何科」へ出頭すべきなのか・・
 
「肺機能低下」は呼吸器科
何も食べられないのに腫上がった腹部は内科だし
全く眠れないのは「自律神経障害」で神経科
 
そうそう先日「不整脈」と断定されたが
早打ちする心臓の鼓動と喘ぐ呼吸が同期している事に気が付いた
 
健保のフリーダイヤルでは
全ての業務の「瞬間」放棄を強く推奨
(過労死と断定されたらヤバイもんね)
 
そうそう そういうこと
 
私しか出来ない仕事だろうが
何が起ころうが「陽はまた昇る」のだ
 
あれ程飲んだバーボンさえも
今となっては「醤油の薄めたヤツ」と何等変らず
全く食指が動かない
 
腹部が膨満しているので
ベッドに入っても寝返りが打てない・・
それどころか
仰向けになって目を閉じると勝手に呼吸が停止する始末
たった2~3分の睡眠が窒息により現実に叩き戻され
溺れた人の様に空気を貪る
早鐘のように打つ心臓の鼓動と喘ぐ呼吸がシンクロ・・
 
やっとこ出た最善姿勢
項垂れた姿勢のままでベッドの上にずっと座り続ける・・
(暁に祈る・・みたいな)
もう「睡眠」だなんて日常は遠い非現実な話
 
 
痛くて自由の利かない体を呪いながら
せめて
開高健なんぞ無心に手が伸びる
 
太く短い人生
 
比較したらオレなんて・・
 
おっといけない
自律神経の自傷攻撃で
また「自分」を陥れてしまう・・
 
涅槃ね・・
 
急に身近になった気がするな
 
 
 
 
諸兄方々
 
ほんの暫く俗世を離れます
 
祈御自愛