反骨心

何という「書き出し」が順当なのか迷っている・・
 
この病床の中
それこそ大袈裟な言い方だが
同じ様な「痛み」や「闘い」を重ねている方々をかなり検索した
然し猪口才な私の場合なんて
多分に不摂生による一過性だろう
 
良きも悪きもそう思っている・・  (でも酒は控えるか辞めよう・・
 
 
ちょっとした切っ掛けから
ある方のブログの記事を数百件続けて読んだ
 
内臓から来る障害で足の各所が痛い・・
 
読み進めると私と同い年
縁無くて最近独りになった様子
 
一生懸命に生きる初老男性・・
 
原稿収入は僅かで
それさえも妻子に残した住宅のローンが滞り
差し押さえられてしまう・・・
 
内臓を壊した酒を断って早1000日を越える
唯一の楽しみの「食卓」
これが中々料理が上手なのだが
金が無ければ「食材」も儘ならない・・
 
ある日
半ば諦めながらも楽しみにしていた
娘からのバレンタインチョコレート
 
送ったよ~ 18~20時指定ね
 
メールに喜々とする男性
然し後に続く文字に・・
 
着払い850円お願いね~
 
当日の夜
電気を消して息を潜めて時を待つ・・
 
何度かチャイムを押して去って行く宅配便
 
・・・
 
その後
何枚目かの「不在表」には
終に「出荷人」へ戻す期限通知
 
電話で彼は「了解」の旨を伝え
娘に受取れなかった事をメールで謝罪・・
 
ふ~ん じゃ食べちゃうからね
 
彼に届かなかった「中身」は娘の手作りのクッキーだった・・
 
850円が無かった為に・・
 
その後暫く娘からの連絡が途絶える   (そりゃ当然だ
 
 
 
然し
 
ある日突然久し振りにメールが・・
 
今授業中 15字以内の何か良い言葉ない?
 
習字の授業の課題が15字以内の文字
彼女の周辺の生徒は
とっくに標語やらことわざをアレンジして書いてしまっている
 
実はこの授業の先生
娘とは一触即発の犬猿の仲
 
内申書は最低点を点けてやるから覚悟しなさい!
 
どうせならマイナス点にして下さい!
 
習字とて
並大抵な文字の「羅列」では娘の気が済まないのだ
 
男性が「妙案」を思い付かずに迷っていると・・
 
 
できた~!
イメージ 1
 
なんとまぁ・・
 
誰が見ても
決して強い人間では無い父親に対して
何て図太い根性の娘でしょ
 
父親は
先生を刺激すると志望大学に行けない⇒浪人⇒金が掛かる事が心配
 
 
然し「御同輩」
 
あんたの娘は大丈夫だ
 
この病床の一週間
一番私に力をくれた瞬間だった
 
 
 
然し
 
一日も休んだ事の無かったこの「闘病」ブログ
 
一月でいきなり途絶えてしまう・・
 
今はただ
 
御同輩の無事と娘さんの大学合格を祈るのみ・・
 
(娘さんの習字勝手に転載しました・・すみません)
    ↓
怒鳴り込んでくれたら元気な証拠だぁ
その方がうれしいけど・・