クレーム②
今度は弊社の話である
実はこちらが「本文」であって
前回のは「前振り」のつもりだった・・
弊社のKが係長に抜擢された時
社内は騒然となった
年齢的にはとっくに「圏内」なのだから
如何に普段の行動、言動の辻褄が合わないのかは
皆様のご推測の通り
まずは
部下達とその家族が悔やまれる・・
必ず撃沈する「駆逐艦」に乗ってしまったかのようですね・・
あいつマンション買ったばかりなのに・・ (合掌。。
然しどうしてKが抜擢されたのか?
実しやかな「抜擢理由」が聞こえて来るまでには
さしもの時間は懸からなかった・・
問題はその「理由」
クレーム処理が上手だからぁ!?
皆ぶっ魂蹴る
だって滑舌が悪くて
何度聞き直しても言っている内容は不明だし
指示している事だってとても「常人」の発令とは思えない・・
然し件の本人は既に「係長」なのだ
皆の大きく見開かれた眼(まなこ)にも当然気が付かず
席から立ち上がって何かを言い出したが・・意味不明
どうも「新任」のご挨拶らしいと「推測」した数人が辛うじて拍手する。。
う~ん・・先が思いやられるねぇ・・
・・・
或る晩の深夜の事
K係長が電話で懸命なやり取りを始めた
席の近かった私には一語一句が聞こえて来る
どうも数か月前からの因縁のクレームらしい
さ~て「本領発揮」見せて頂こうか・・
所が予想通りに
日本に帰化した外人だって
もっとコミュニケーションが取れるだろうが! ってな展開が続く
然しその後私は『神の技』を目の辺りにする事になる・・
(注 下記「標準語」へ翻訳済み)
「ですからぁ・・その件につきましては先程から・・」
(それはまだこちらは納得していないゾ)
「だけど・・こうするって仰ったじゃないですかぁ・・」
(俺はそんな事一言も言ってない)
「いや仰いましたってば・・」
(俺が言わなきゃ誰が言うんだ!
「ですから私ですってば・・)
(?????)
「解りますかぁ?先程から私が何度も仰ってるじゃないですかぁ・・」
(・・・・・・・・・・)
・・・・
まぁ・・彼に罪は無い
こうして数か月に及ぶ「大クレーム」は一瞬で終息した
然し
毒を以て毒を制す
言葉が通じなきゃ諦めるしかないものね