Reiki

一時期
昔の知り合いが
所謂「難病」に臥せっていた
 
それは「完治後」に聞いた話だが
殆ど治療不可能と思われた「病」を好転させたのは
ほぼ「遠隔治療」に依るものだったそうだ
 
「患者」に対して「施術者」が遠方より「気」を送ると言う
 
そりゃ眉唾だな・・
 
病は気からとも言う
それは流行の「スピリチュアル」とかっていう怪しいカテゴの輩たちに
「原因不明の難病」を良い事に
騙されているんじゃないのだろうか?
 
然し本人もキョトンと
「スピリチュアルですが何か?」と公言する始末・・
 
こりゃやられたなぁ・・
何を買わされたのかぁ?
それとも現金か?
 
頭から「騙された」と思っていた私は次の言葉に愕然とする・・
 
「霊気」(Reiki)です・・
 
 
一般的には「レイキ」とカタカナ表記する場合が多い
それは漢字で書くと「如何にも怪しい」と思われてしまうからではないだろうか・・
 
既に私はこの「レイキ」に対して
諸外国から懸念の声が多く上がっていた事を聞き齧っていた
それは驚く事に「否定」論では全く無く
 
何故発祥の国である日本で今一つ普及しないのか?
 
何故国家指定療法としてバックアップしてやらないのか?
 
等である・・
 
然し
これってもう既に完全に「オカルト」領域に入ってはいないか?
要するにある意味「念力」なんである
どこの国が指定療法なんぞに・・と思ったら
既に医療保険対象としている国もあるという・・
 
科学で解明されていないが認められている・・
 
これはそれこそ「由々しき問題」と言って良いのではないだろうか?
まるで太陽の光や人目を避けて咲く花の様な・・存在
 
件の「知り合い」はその後「オカルト」まっしぐら
宇宙が・・とか万物が・・とか言い出したから
もう私からは何も言う術は無いのだが
 
まぁある意味「河豚を食す」のと同じと例えようか
毒である筈が大丈夫だった
或いは毒と知らずに食べたが助かった・・
 
然し「河豚」は毒魚である
大方食べて助かる事は無いのである・・
 
興味本位が
気が付いたら「浄財」ですってんてん
「教団本部」に寝泊まりしてた・・なんて事無いように
 
 
然しまぁ・・「レイキ」
頭の隅にでも置いておく分には罪にはならないだろう
(色々調べたが今一つ「核心」にたどり着けない・・)
 
さてと私は今日も会社休み・・
(誰か俺の「両膝」に霊気療法してくれー!)