Metal Bending

(怖くないぞ)
 
それはちょっとした家庭内会話から出てきた話
 
現在通っている中学校と
転校前に一学期だけ通った学校との比較
 
現在に至るまで担任は其々熱血先生でいらっしゃるようで
我が家は何も不満は無い・・
 
然し・・
 
どうも『以前』の学校では担任を激怒させた事件があったらしい
 
『スプーン事件』
 
クラスの人数分をキチンと確認してあったにも関わらず
給食後に『ひん曲がったスプーン』が発見された
 
担任は激怒
 
犯人が名乗り出るか特定されるまで
クラス全員の下校を許さない事態に発展
 
生徒を1人ずつ別室へ呼び出して尋問
 
結局は6~7人を聴取しても
全く解決の糸口が見つからないので全員帰宅を許された・・
 
 
あの時の先生ったらスゴク変だったねー
 
それってそれまで何回もあったから激怒したんじゃない?
 
解らないけど誰かの悪戯だよー
 
ひん曲がってた『スプーン』は見たの?
 
見てないー
 
・・・
 
給食後に回収されたスプーンの1本位が
『ひん曲がって』いたとしても
全員の帰宅を許さない程に先生が怒るだろうか?
 
それは度々起きていたからじゃないのだろうか?
 
多分娘も詳細を知らないのは
食器の回収後に『給食室』から発生した苦言だったんじゃないのだろうか?
 
 
先生のクラスのスプーンまた曲がってましたよ・・
 
・・・
 
悪戯は大抵は何人かの悪ガキが関与するもの
他の生徒に見られない様に
こっそり1人で『ひん曲げた』所で何が面白かろう?
 
実は・・
 
クラスの誰も身に覚えが無く
或いは故意に曲げるつもりが無かったとしたら・・
 
私自身
無意識にスプーンが曲がってしまう人を知っている
 
本人は超能力のつもりは全く無い
当然トリックや手品でもない
 
本人は家族や他人に言えず
その『悩み事』を打ち明けたのは私にだけだったから・・
 
 
Metal Bending(スプーン曲げ)
 
先生が
ややもすると父兄達との問題に発展する位の暴挙に出たのは
 
悪戯と信じ断定したから?
 
それとも奇妙に
処々の辻褄の合わない事柄の真相を探求したかったから?
 
 
 
誰かの悪戯だってばー
 
本当はどちらでも良い話なんだけど
私は『スプーン曲げ』の存在を信じている