う散歩  キャンプドレイク番外 手榴弾

うーさんと散歩に行く時に必ず訪れる『朝霞の森』
 
ここで旧日本軍の手榴弾が見つかった
 
 
米軍が接収してキャンプドレイクとなり
この場所はキャンプノースのリトルペンタゴン跡地として知られている
 
ここには『帝国陸軍被服廠』があった (軍服とかを作っている所)
 
要するに日米対戦時には武器弾薬が存在した場所ではない
 
戦争末期に
『対戦車肉迫攻撃訓練』が行われた『陸軍予科士官学校』跡地は
キャンプサウスとなった為にちょっと場所が違う
そちらからの出土であれば納得の話なのだが・・
 
何故
被服廠跡地から小銃の一部やら手榴弾までが出土するのだろうか?
 
米軍が旧軍歩兵銃を処分する場合は
再利用を避ける為に輪切りにしたと聞いた事がある・・
 
然し公園整地時に見つかった小銃は
切られた感じではない
榴弾も信管が外されている
 
これは『旧軍関係者』が
米軍による接収前に処分に困って埋めたものではないのだろうか?
 
実際
旧軍関連の神社のご神体や菊の紋章は
米軍に汚されるのを恐れて昭和40年まで埋められていたそうな
 
 
然し・・
 
何れにしても安全確認の為
当分の間『朝霞の森』は閉鎖が決定
 
うーさんのリードも十分緩められて
のびのびお散歩できたのに・・   
 
残念・・
 
 
パパー!手榴弾パパが見つけられなくて残念だったでしょ?    by  mamaちゃん
 
(う~ん。。それもちょっとあるかも・・)