ゴーヤジャングル② 萎れ

今朝目が覚めてみると
ベランダのゴーヤが思い切り萎れている。。
 
最下部の葉は部分的に茶色く枯れていて
中域部も葉の萎れで実が完全に見えている・・
 
普段の朝は
ゴーヤの花の香りが充満して幸せな気分になれるのに
今朝は香りが無いどころか花もまばら
 
こりゃ『エマージェンシー』 (緊急発動!)
 
原因は何か?
 
昨日の気温は約35℃
夕方5時位にBSが受信不能になる位の雷雲が頭上に立ち込め
西日をキラキラ反射させながらの本格土砂降り
 
お天気雨は『狐の嫁入り』って言うけど
狐でもこの降りじゃイヤだろなぁ・・
 
ふ~ん・・  (by娘
 
水やりを一回得した気分(筈)だったのが
今朝はこのヘタリ様
 
さて原因は水のやり過ぎかその逆か?
NETで検索するも諸説紛々。。
 
もたもたしてると今日も蒼天猛暑の気配だ
 
プランターをちょっと掘ってみたが
水気があるとはとても言い難い。。
 
勝負!
 
プランターに1,5Lずつ大量注水
 
一時間ほど経った現在
各葉に水が行き渡ったのか
イッキに葉の状態は殆ど通常時通りに復活!
 
梅雨明けと同時に高温域に突入
これからは最低でも朝夕2度は水やりしなきゃイカンね。。
 
簡単そうでも目が離せない・・『ゴーヤ道』ですな