ゴーヤジャングル

夕方の西日を避けるには良い状態になってきた
 
下半身が空いちゃうと日除けにならないのと
ベランダでの栽培上、
上限に限りがある為にひたすらに『伸び代』は横へ向ける事に徹底。。
密集優先で収穫は二の次のココロ 初心者だもの。。欲張らない・・(つもり
 
 
最初は躊躇したが
折角netにツルが踏ん張ってても千切ってでも横向きへ・・
イメージ 1
 
 
最下部はからみ合って『グッチャリ』状態
窮屈で締め上がっちゃった葉が息詰まって黄色く枯れてきた
イメージ 2
雄しべと雌しべの区別は結構容易
中心が黄色が雄しべ
薄緑が雌しべ。。
 
最初は人工授精を試みたが何の事は無い
ミツバチだけが受精を促す訳では無かった
蝶や蟻に至るまであらゆる虫たちが頑張ってくれている・・
 
それを証拠に
イメージ 3
ほ~らこんな死角にも青成りゴーヤが!
(直後にmamaちゃんがチョキン!)
胡麻和え。。mmm良い感じで苦くてバーボンの良いつまみダゼ!
 
朝には全開の花たちがとっても良い匂い!
 
初収穫は2個だったけど
約10cm位の収穫予備軍が約10個以上もある・・
 
 
papa-!
この調子じゃ見るのもイヤになっちゃうんじゃない?
 
 
mmm弁当に入れないでね。。