校舎解体

中学に入った娘の様子が変わった
 
学校から帰って来てから
物思いに耽る姿を目にする事が多くなった気がする
 
部活で疲れているばかりでは無さそうだ
 
たった数ヶ月前の自分と
激変した現在の立場とに戸惑っているのだろうか?
 
『大人』の予備軍として扱われだしたこの2ヵ月は
明らかに小学生時代とは違う筈だ
 
然し果たして具体的に何がどの様に?
 
・・・
 
アンニュイに犬と戯れる姿は気が付いたら
もうすっかり大人じゃないか・・
 
さぁもっと笑ってごらん
 
一生で一番楽しい時期にさしかかってるんだからね
 
私が中学に入った頃ってどうだったか
思い出すのは笑いに溢れた懐かしい日々の事ばかり・・
 
 
あ・・ あ”ーっ! しまったぁ!
 
 
解体されてしまったぁ。。
 
2008年に統合廃校となった我が母校は
近隣小学校の工事に伴った仮校舎となり
解体を今年の年初まで免れていたのであった・・
 
せめて写真を撮りに行こうと思っていたのに・・
 
かつて笑いと歓声に溢れた仲間との思い出の場所がそこにはあった
 
年齢と共に感情が希薄になっていく中
思い出すだけで感傷的な気持ちになれる唯一のモニュメント・・
 
ポイントゼロになっちまったけど
来月早々行ってみるかなぁ・・
 
 
 
(今まで行かないモノを今更行くかナァ・・自分?)