何故ビターなのか・・

あれはいつ頃だったか・・まぁ昔の話
 
前日は厳かに尚且つ大袈裟に驚いたフリをしてチョコレートを頂く日
 
翌深夜にやっとこ帰宅・・
(誰とどこに泊まったか今となっては記憶に無い)
 
あまり頂きたくない相手からの手作りチョコの『処遇』がちょっと鬱
 
ドアポストに包みが突っ込んである
 
指定は2月14日になっているが
差出人の名前にどうしても記憶が追いつかない・・
 
ちょっと遠慮がちに開封すると中には高級チョコレート
 
宛先間違い?
 
まぎれも無く私の住所と名前が綺麗な文字で綴ってある・・
 
ああそうか・・
 
名字も知らずに度々一緒に飲み歩ってたとっても美人な女の子
そういえば暫くご無沙汰だったなぁ・・
 
出会いの切っ掛けさえも記憶に無い
多分に無粋な私の事だからどこかで声を掛けたんだろうな
 
然しどうして私の住所を?
 
好奇心が先立つ自分を自制心が引き戻す
 
危ないアブナイ・・
持上げかけていた受話器を元に戻す
 
あの頃の私は『彼氏』では無かったよねぇ・・?
 
 
ところで高級チョコってなんでみんなビター(苦い)なんだろ?
 
 
多分に今夜は寝れそうに無いな
 
苦いチョコのせいか
 
屈託無く笑う彼女の思い出のせいか