詐欺にご注意

最近配達drの持ち戻りの代引き荷物の中で
 
『頼んだ覚えがない』
『発注していない』等
以前ではあまりお目にかかった事のない表記の荷物を見る機会が多くなった
 
荷物の内容は窺い知れないが
外箱には暗に『健康食品』を臭わせる雰囲気がある
代引き金額は大体5,000~8,000円といった所(奥さんの財布に入ってそうな金額)
送り主の会社名はどこかで聞いた事がありそうな名前・・・
 
さて推測される詐欺の手口とは?
 
 
受取人名は日中在宅していなそうな家族
会社員のご主人とかOLの娘とかが多そう
 
ピンポーン
 
はーい
 
○○様のお宅でしょうか?
△△株式会社様より代引きのお荷物が来ております
(ドライバーは善意の宅配業者DRで罪はない)
 
わかりました
 
○○太郎様宛てのお荷物です
代引きで7,115円となります!
 
あら?主人は会社に行って留守だけど
荷物が届くなんて聞いていないわね・・
(ちらりと荷物を見ると何やら健康食品かサプリメントの様子)
 
そうですか・・
(困った様子のドライバー)
 
そうねぇ・・どうしようかしら?
(うふ、サプリなんてパパも健康を気遣いしだしたのかしら?)
 
・・・
(困った様子のドライバー)
 
じゃぁ財布にその位は入ってたからお支払しますね
(照れくさいからパパも内緒のつもりだったのかしら?それとも私にプレゼント?)
 
ありがとうございましたぁ!
(持ち戻りの面倒が無くなって嬉しそうなドライバー)
 
・・・
 
夜になってご主人帰宅
 
あなたー荷物が届いてたわよー
 
??知らんぞ俺は・・
 
サプリかなんか頼んだんじゃないの?
 
頼んでないぞ・・そんなの
 
・・・・
 
箱を開けて首を傾げる夫婦
中には二か月分の健康サプリメントが入っている・・
 
何かの拍子に頼んだのかなぁ・・
通販チャンネルとかで結構買ってるからねぇ
忘れちゃったのかもね・・
 
まさか騙されて無いわよね・・
 
・・・・・・・・
 
そうです騙されているんです
開封してしまったら原則返品はできませんし
代引きも支払ってしまったらお金は戻ってきません
 
新手の詐欺商法だと思われます
 
皆様十分注意してくださいね