電波時計

30年来使ってきた目覚まし時計が壊れた
目を覚ますのにアラームに頼る事は滅多にないが
あとどの位眠れるだろ?
中途で目覚める度に目安にするので
やはり無いとちと困る。。
 
どうせなら狂わない電波時計とやらがイイナぁ
2~3000円は覚悟かな?・・と思ったら
 
カシオ電波時計 DQD-700J-8JF
イメージ 1
アマゾンで見たら何と891円なのだ
当然送料込みの上に単三2本付き
アラーム2setの温度湿度計付きなのだ
 
恐ろしい時代になったモンだで
 
余談だが
 
昔、取引先の秋葉原の大型電気店
電波時計の大特売をやった
所が期待したにも関わらず人だかりはすれど全く売れる気配が無い・・
 
どうしたモノでしょうか?
 
店頭を預かる責任者は真っ青である
見れば店頭に50台ほどが時を刻んでおり
見た目は中々圧巻である
 
然し・・
 
どうも人だかりは電波時計が珍しいだけでは無さそうだ
離れた所からよ~く見ると
 
50台の時計は全く足並みが揃っていない
てんでに僅かずつではあるが勝手な秒分を刻んでいる
 
通行人は電波時計のくせに
全く時間が合っていないのが不思議で足が止まっていたのだった
 
これじゃぁダメだぁ!
 
慌てて
設定を合わせた数台だけにしてみると・・
 
今度は飛ぶ様に売れ出す
 
夕方再び通り掛ったら既に完売である
 
(教えてやったんだから何かくれよ!)
 
まぁ今は昔の思い出だね