台風の目

石垣島出身の友人に聞いた事がある
 
台風の目って遭遇した事ある?
 
あるよ~
 
どんな感じ?
 
風とかが急に収まってきて
きっれーな青空や星空が広がるね
 
って事は何度もあるの?
 
そりゃ何度もあるよ
逆に聞くけどマサカ遭遇したこと無いの?
 
50有余年経験なし・・
 
そりゃかわいそー
 
・・・
 
てな事を昨晩これから直撃?って時に不意に思い出し
早上がりしてくるドライバー達に緊急質問
 
台風の目って遭遇した事ある?
 
ありませ~ん
 
真ん中まで行ったらとんでもない事になりますよねぇ
(こいつ理科とか科学とか全くダメだな)
 
魚の目なら右足にありま~す
(アホ)
 
竜巻の中心みたいなもんですか?
(こいつも勉強しなかったヤツだな)
 
結局結構な人数聞いてみたけど経験者皆無
 
 
 
石垣はね・・
 
台風銀座だから
木造家屋は建てられないんだよ
 
 
コンクリで家を建てる費用を国が援助してくれるんだ
 
へーそれは凄い!
 
・・・
 
私が幼少の頃には
台風の暴風圏に入ったら停電するのは当たり前のことだった
 
トランジスタラジオとローソクは各家の標準装備
 
私でさえ見た事は無かったが
台風直撃!って言ったら窓に板を打ち付けたり
建物につっかい棒をする有様が少年科学雑誌に載っていたものだ
 
なんか厳粛な季節行事のようなモノだった気がする
 
 
そう言えば『洞爺丸事故』も台風の目に関係があったような・・