娘の修学旅行

学校から帰ってくる時間になったのに
気配の無い玄関に向ってウニは微動だにしない・・
 
(お姉ちゃん大丈夫かな?)
 
お姉ちゃんは修学旅行だよ
 
犬年齢で言うと既に逆転して妹か?
 
だんだん外は暗くなってくる
 
犬であっても家族のうちだ
帰ってこない娘がとても心配な様子なのは愛らしい
 
 
さて小6の娘は一泊で日光へ
 
デジカメの使い方を教えようと思ったら
持参禁止のお達しが発令
今更にも古色豊かな『写るんです』を購入しに行く羽目に
観光地でもあるまいし・・とか思ったがある所にはあるものだ
 
雨に濡れた東照宮も良いもんさ・・
 
連れ添うように北上する台風は
そっぽを向いてくれて太平洋の彼方へ
 
そう言えば私の時は2泊だったよな
 
40年も前の大谷川の畔の宿は
水面に揺れる月明かりが部屋に照り返して眩しく
水流の音が大きくて眠れなかったっけ
 
おっと私の頃の猿は噛み付かなかったよなぁ
 
(猿に注意って言ってないけど大丈夫かな・・)