我が家のチャリライフ  高確率変動中

イメージ 1
3月9,10日と連荘で後輪、前輪とパンクして只今確率変動
 
万一の為の準備は『気は心』
家に『持っているだけ』でも安心してしまう
人に見せびらかすだけ以外に『装備』を持って出る事なんかありはしない・・
 
そう・・あの悪夢の様な雨の週末が無ければ・・
 
前出の如く今日はmamaちゃんのバレー観戦
片道10kの道のりは不慣れであっても不安は無い
 
かと言っても前輪チューブには禁断のパッチが充ててある
一週間は経ったとはいえスピードは抑えて行こう・・
 
途中max計測は38k
無難な所だな・・
 
頭に入れていた交差点を左折する
地図通りに来ていれば到着はもうすぐだ
然し無粋な線路に進路を妨げられてしまう・・
 
舌打ちをして踵を廻らし
来た道を戻ろうとしたその瞬間
 
待っていたぞケンシロウ
 
そこには腕を組んだラオウがじゃなかった・・大王がお待ちかね
 
38口径とほぼ等しき轟音を上げて
前輪のタイヤの20cm程ホイールから逸脱する
 
驚いて外を窺う近隣の皆様の所作
 
いささかウンザリの私
 
体育館までズルズル残り300mあまり
 
然し今日は準備万端だもんね
 
けれどco2バルブ注入の仕方をすっかり忘れている・・
マニュアルなんてとっくに散逸
仕方ないのでうろ覚えの手探り作業
 
届いたばかりのR-Airチューブをタイヤの中へ格納
 
失敗したらそれまでよ!の一発勝負
 
いよいよバルブ開栓
 
バシュ!メキメキ!ミシ!
 
各種の音が一瞬に集約され
たった2秒弱でタイヤはカッチカチ
 
 
帰り道は既に雨の夜
 
ここでもう一発粋の良いヤツを引いちゃうと
洒落にならないので亀の如き走行にて帰宅
 
今回の原因は・・と
 
はっきり言って不明
チューブの一部がタイヤからはみ出し破裂したと思われる
 
出発前にスネークバイトが嫌だったから
エアを入れ直したんだけど
 
900強じゃ入れ過ぎなの?
 
1050が最高値だから余裕と思ったんだけどなぁ・・