幕末ロマン① フルベッキ写真

イメージ 1
ここに一葉の写真がある
 
幕末期に撮られたものだろうと容易に想像がつくが
実は写っているのがほぼフルキャストの幕末の志士達だと言ったらどうだろうか?
然も明治天皇まで収まっているとしたら?
 
実は私自身のmyブーム最興味がここにある
 
これは有名な写真だが諸説あり
今ひとつ話題として盛り上がらないのは決定的否定要素が潜んでいるからだろうか?
 
そこで自分なりで解析してみる事にする
 
中央に写っている外国人はフルベッキ氏
肩を抱えられる様に写っているのは次女エマ
 
エマの左下は何と『明治天皇』!
然しあらゆる検索しうる写真と比べてみるが同一人物たる決定打無し・・
(ちょっとメゲル・・)
 
坂本竜馬』 最前列右から4番目
う~ん・・一般的に知られる世界を見据えたカッコイイ写真とは何となく違う・・
(情けない顔だけど・・ちょっと似てるかな)
 
中岡慎太郎』 中腰中列一番左
似てるじゃない!そっくり
(ちょっとヤル気出て来る)
 
陸奥宗光』 写真の一番右
う~ん・・
(似てないけど別人と断定しうるにも資料写真が足りない)
 
中島信行』 後列左から3人目
後藤象二郎』 後列左から4人目
似てる!(そっくり) 以上土佐藩
 
以下はメンドクサイから藩別等全種ひっくるめて割愛
 
すごく似てる!Aクラス(本人に間違いないゾ・・クラス)
 
桂小五郎    (最前列一番左腕組み)
井上馨     (後列左から7人目)
大久保利通  (後列左から12人目)
小松帯刀    (後列左から11人目)
川路利良    (後列右から9人目)
西郷従道    (後列左から14人目)
江藤新平    (後列左から5人目)
副島種臣       (フルベッキ氏の左腕部分)
横井小南       (中列一番右)
 
今一だけど否定出来ない Bクラス
 
村田新八    (後列左から10人目) 
岩倉具視       (フルベッキ氏の右 鞘袋に手と顎を乗せている)
勝海舟     (一番左に立っている人  総髪なのか髪の毛は全く同じ)
高杉晋作    (竜馬の真上の人)
大村益次郎  (桂の左後ろにいる丸顔で額の広い人)似てないな・・
 
資料が無いから解らん ?クラス

西郷隆盛    (後列中央にいるごつい顔)何故か『近藤勇』顔ですな

・・・・
 
一応に口をきっちり力を入れて結んでいるのがほぼ全員に共通される特徴
志の高さと気迫を感じますね(ちょっとユルイ顔は横井太平 一番右下)
 
今の平和な日本が彼等の強い意志によって形成されているのだと思うと
次世代への継承を新たにする責任感が沸々と沸き上がるのと共に心から頭が下がる次第です・・
(すっかり信じたい気持ちにドップリ・・)
 
詳しくはWikiでね(曖昧な論評が面白い)
 
所で最後列の頭一つ出たデカイ奴・・
 
これって誰なの・・?
 
・・・なんと
 
うちのご先祖様じゃないの!
 
うちの家系は男で6尺以下は1人もいない・・
母の言葉を思い出しました
(益々信じてしまう私)
 
 
然し・・
 
『幕末映画』クランクUP後の記念写真みたいな(歴史上有り難い)この情景
 
情熱、情念、因果、執念、友愛、国愛・・
 
あらゆる若さの熱情が印画紙に興した奇跡なのでしょうか?