我が家のチャリライフ CN-HG91

陽射しの明るさが春がそう遠くない事を告げている (・・と思う)
 
思い付いて夕方にmyチャリの前輪タイヤを交換する
パナレーサーtypeDとR-Airチューブ
 
今回もレバー無しの楽々約10分交換
一番最初の装着の悪戦苦闘は何だったのか?
パナレーサーでも理由が解らないそうだ・・)
 
さて次回はmamaちゃんロードのチェーン交換だ
 
8速のSORAに装着されているのはHG50
推測じゃ納車時のコネクトピンの締め過ぎで
一ヶ所だけジョイントが渋くなっている様子
 
度々走行時にガッチャンガッチャンとなるので
実はmamaちゃんたら3ヵ月程ロード通勤していない・・
 
乗らなきゃ錆びるしメンテも余計に手間が掛かるのだ
 
どうせなら錆び難いチェーンが良いので
最上位クラスの shimano CN-HG91を選択
 
頻繁に取り替える趣味ではないので
1000円も差がなきゃ最上位でしょ
 
そういえば
 
現在会社でロードに乗っているのが数人いる
共通しているのは・・
自分じゃパンク対応も出来ない!ってこと
すべて購入した自転車屋さんにお任せなのだ
 
考え様だが
地元の自転車屋さん存続の為には
利益が上がるってイイコトなんじゃないのかな?
って思ったりもしますなぁ
 
netで簡単に安く自転車を購入出来る様にはなったが
殆どのママチャリユーザーはメンテが不能
地元に自転車屋さんが無くなったら完全にお手上げだもんね
 
って事だからO係長
アルテグラよりデュラエースって言うすんばらしいコンポがあるからし
お近くの自転車屋さんに頼んで下さいね